三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【土曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. つくもがみ貸します 「第2話 梔子 -くちなし-」
    良いお話でした。現実はこうだったとは口が裂けても言えないのですが(苦笑)。

     
  2. つくもがみ貸します 「第3話 撫子 -なでしこ-」
    見栄には困る。自分の本心を隠して、周りに合わせる事だから。母親の気持ちも分かるが、今回は娘さんの方が正しい。

     
  3. レイトンミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~
     「第18話 モレントリー急行と3つの事件」

    コレまでに登場したキャラクターたちが再登場してた。言動が、以前出た内容と似ていて、ニヤッとしてしまったw。

     
  4. D.Gray-man 「第84話 ブラッディ・クロウリー
    前回と逆転したな。クロウリーが圧倒して勝利。少し話を急いでいるかな?

     
  5. D.Gray-man 「第85話 闇色ラプソディー」
    単に、千年伯爵に盲従しないティキ・ミックは、実に面白い。そして、そんなティキを露骨に嫌うアレンが珍しい。

     
  6. D.Gray-man 「第86話 ヨワキ ヒト」
    ロード・キャメロットって、こんなにアレンの事が好きだったか?イキナリ過ぎて面食らっているのだが。

     
  7. D.Gray-man 「第87話 臨界者」
    アレンは、ガチでティキを嫌っている。お人好しが過ぎるほど博愛主義が強い彼にしては、珍しい。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2018年8月18(土)放送分」
     <平成最後の終戦の日>…確かに何もかもが平成最後になるね。
     <習近平“一強体制”に陰り?>…イロイロ問題もあるから、不満も出るだろう。
     <溢れるプラごみ 深刻な環境汚染>…ファミレスでストロー出さない話もあるしね。

     
  2. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第599回/時之栖*1 会長/庄司清和*2さん」
    今は笑顔の好々爺ですが、その人生は凄まじい苦労の連続。だからこそ、人を幸せにしたい気持ちがわくのは、分かる。

     
  3. [バラエティ] ジャンクSPORTS 「ジャンクQuiz SP」
    芸人のトータルテンボスが出ている事が違和感ありまくりでした。

     
  4. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「激戦!リフォームウォーズ2018/ゲスト:森永卓郎*3さん&ヒロミさん」

     <ニッカホーム>…安さのために、1人で何でもやる考えはいい。分業はこの業界の課題。
     <ジャクエツ>…特定の業界に特化する戦略もアリだ。
     <リビタ>…ビルのオーナーに提案する一歩踏み込んだ仕事で、売上げもスゴい!!!

     
  5. [プロ野球] パ・リーグ公式戦 「楽天3×2ロッテ ~16回戦 楽天生命パーク~」
    不思議なダブルプレーが2個あって勝った。8回に田中選手がセカンドに入りアウトを取った。しかし、このプレーは、最初アナウンサーが何を言っているのか、分からなかった(苦笑)。

     
  6. [プロ野球] ドラHOT+
     「祝!平田良介 プロ野球史上68人目 サイクル安打達成!!」

    山本昌さんが、リリーフ体制の解説が、一番興味深く聞けた。

     
  7. [ドキュメント] 熱闘甲子園 「準々決勝」
     <浦和学院/スター集団vs無失点男>…中盤までは、ほぼ互角の勝負だったのだな。
     <済美/2人でつなぐマウンド>…勝ちにこだわる投手起用だった。
     <下関国際/弱者が強者に勝つ>…さすが名門校。選手層が違う。
     <金足農/怪物vs強力打線>…この2ランスクイズは、伝説になる!!!

     
  8. [情報バラエティ] 美の巨人たち
     「明治vs現代 超絶技巧シリーズ(1)
       明治時代後期 錦光山宗兵衛*4作 『花見図花瓶*5』」

    生活のために作ったという点が泣ける(涙)。

     
  9. [情報バラエティ] 美の巨人たち
     「明治vs現代 超絶技巧シリーズ(2)
       2017年 大竹亮峯*6作 自在置物『鹿子海老*7』」

    江戸か明治くらいの作品だと思っていたので、今生きている人が作った事に驚いた。問題は、道具で、作れる人がもうほとんどいないンじゃないか?

*1:ときのすみか

*2:しょうじ・きよかず

*3:もりなが・たくろう

*4:きんこうざん・そうべえ

*5:はなみず/かびん

*6:おおたけ・りょうほう

*7:かのこ/えび