三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. キャプテン翼 「第15話 夢だから負けない!」
    バランスを取った試合だった。小次郎のチームは勝ったが、翼との個人技勝負は負けた。

     
  2. メジャーセカンド 「第14話 キャッチャーの経験値」
    キャラクターの名前がテロップで入ったり、作品理解を助ける工夫が入っていた。田代監督や卜部、敵チームの小森監督が、冷静に大吾の状態を見極めているのが、印象的でした。

     
  3. D.Gray-man 「第76話 鍵とノアの扉」
    巨大悪魔の殺し方がエグい(苦笑)。そして、やっとイカサマバクチ男がティキだと、アレンたちが気づく。破滅的状況で危機感を煽るより、ゲーム形式にされて見やすくなった。

     
  4. D.Gray-man 「第77話 スキン・ボリック・ルーム」
    ロード・キャメロットが重大なセリフを言った。千年伯爵とノアの使徒たちは、双方の利害が一致するだけで、必ずしも仲間ではないのだ。

     
  5. D.Gray-man 「第78話 禁忌、三幻式」
    主人公側のメンバーが生存を考えない戦いをやり出したら、最終決戦が近いという事だ。最後に神田が逆転するワケだが、単純にスキンがやられるザコ顔だっただけだw。

     
  6. D.Gray-man 「第79話 ノアズ メモリー
    少しスキン戦を引っ張りすぎ。イロイロとエピソードを盛り込んできても、所詮ザコ敵の顔なので、やられちゃうかー。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] 美の巨人たち
     「1883~1926年 クロード・モネ作 『ジヴェルニーの庭と家*1』」

    睡蓮というと、言わずと知れた名画。だから、絵画作品だと思っていたら、庭かー!!?

     
  2. [情報バラエティ] 美の巨人たち
     「1805年 ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー作 『難破船*2』」

    僕は、初期の写実的な作品の方が良く見える。しかし、一般的には後期のデフォルメの作品の方が評価されているよなー。

     
  3. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「ネコ№1の成功者!ヒョウの秘密」
    ヒョウが、なぜ多くの地域で生息できるかの説明が面白い!!!

     
  4. [情報バラエティ] 歴史秘話ガンダムヒストリア
    録画したまま放置していました。視聴したら面白くて1時間があっという間でした。ひたすら、ガンダム各作品の概要を語る番組だったんですケドね。

     
  5. [プロ野球] パ・リーグ公式戦 「楽天3×2オリックス ~13回戦 山形市~」
    終盤に解説者のコメントのキレが増した。オリックスの山本投手に「1本打たれたからって即変化球に頼らない!!捕手のサインに首を振り自分を貫く事も大事」のコメントが特に印象的でした。

     
  6. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「ぼくはISの戦闘員だった ~知られざる“洗脳”の呪縛~」

    資料映像の部分が長かった。ゲスト解説の方が詰まってしまった時の絶妙な武田アナの返しが流石!!!

     
  7. [情報番組] WBS 「2018年7月10日(火)放送分」
     <豪雨被害…物流復旧&支援体制は>…ココまで酷いとは思っていなかった。
     <もし関東で起きたら…専門家が河川を分析>…決して他人事ではないのだ。

*1:じう゛ぇるにー/の/にわ/と/いえ

*2:なんぱせん