三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 文豪ストレイドッグス 「第24話(最終回) 若し今日この荷物を降ろして善いのなら」
    バトルが冒頭5分で終わるとは思わなかったな。
    ラストは暗くなると思っていたケド、ハッピーエンドだったし、最後の部分までキッチリ描いてくれたから、それはそれでヨシ!!!

     
  2. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第49話 マクギリス・ファリド
    まあ、最終局面だから、ドンドンと退場していくキャラクターは、当然いる。
    僕の中では、最後の最後まで死なないと思っていたマクギリスが死んだのは、本当に意外でした。
    政治的には、ラスタルに完敗して死に体たったんだケドさ。

     
  3. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第50話(最終回) 彼等の居場所」
    戦闘の中でしか生きられなかったキャラクターは、全員死んだな…(遠い目)。
    鉄華団で、多少なりとも政治力のあるキャラクターは残って火星のために役立っていました。
    こういうラストもありだと思う。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「儲かる○○の街/ゲスト:森永卓郎*1さん&伊集院光*2さん」
    おもちゃの街が出てきていたらから、もっと森永さんが食いつくと思いましたが、さほどでもなかったですね(苦笑)。

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「2016儲かりキーワード/ゲスト:森永卓郎*3さん&岡田結実*4さん」
     <フィンテック*5…家計簿ソフトは導入したいけど、2年目以降500円をどう思うかだよね。
     <チャットボット*6…人間の労力軽減に役立っているのと、機械なので時間を問わない部分は便利ですね。
     <グランピング*7…加藤さん、ナンパな話にやたら食いつくなwww。

     
  3. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「江戸時代初期 重要文化財関ヶ原合戦図屏風*8』」
    色んな要素が、タイミング良く次々と出てきて楽しめた30分でした。
    壮大な作品で、現存しない部分があるとか、ロマンがあるなー。

     
  4. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「イングランド 『ウェストミンスター地区』」
    ハリー・ポッターに絡めて、30分が短く感じられました。
    1834年に宮殿が葛西で焼失した際に、伝統のゴシック様式建築をコンペするのは、イギリス人らしいな。

     
  5. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第523回/NPO法人 TABLE FOR TWO代表/木暮真久*9さん」
    NPOに関する誤解を、僕もボランティアみたいな組織だという考えを持っていました。
    「利益を株主に還元しないだけで、フツーの企業と同じです」という発言は、かなりの衝撃でした。
    しかし、この経営者の方の経歴が、相当にかっ飛んでいて、だからこそ、こういうある意味、破天荒な活動をやっているのだなと。

     
  6. [ドキュメント] 情熱大陸 「第920回/節政健一*10さん/オープンウォータースイマー」
    後輩の高校生が「あの性格なので、成功するか、死ぬかでしょう」というコメントに笑ってしまった。
    あと、いよいよ海峡横断のシーンになったら、成功するか失敗するかで、ホントにドキドキしてきた。

     
  7. [ドキュメント] 情熱大陸 「第921回/Hana4*11さん/ネイルアーティスト
    技術だけでなく、モチーフをどう描けば良いかをキチンと理解されているからこそ、出来ていると思う。
    まさに職人技で、ひたすら圧倒されました。

     
  8. [情報バラエティ] グッと!スポーツ 「体操女子 小さなヒロイン 〜寺本明日香*12選手〜」
    ジャニーズが大好きで、小学生時代にノートを作っていたのに、現実に本人と会ってフツーに会話できるとかスゲーと思う。
    見た目、フツーの子なんですケド、大会で演技になったら、迫力が違うね。

     
  9. [情報バラエティ] グッと!スポーツ 「リオ五輪の新星 涙に秘められた思い 〜バドミントン 奥原希望*13選手〜」
    一つ一つのプレーに徹底的に考え抜かれたワザが素晴らしい!!!
    試合前のルーティンの独り言の部分とかグッと来たし、割と、今回はシリアスな話が多かったなー。

     
  10. [情報番組] WBS 「2017年4月4日(火)放送分」
    パナソニックがJコンセプト家電を展開しているそうです。元々が、技術力などもあるから、キチンと顧客の方を向けば売れる商品を作れますよね。
    アンバサダーですが、コレも、またヤラセとかの問題が、数年後には問題になるんだろうな。結局はやる人の意識次第ですから。

     
  11. [情報番組] WBS 「2017年4月5日(水)放送分」
    パソコンのサポート詐欺ですが、仕事の勉強で必要なので、概要を視聴して知ってヨカッタ。
    送金アプリですが、こりゃ便利だ。スマホが普及したからこそ、できる内容ですよね!

     
  12. [情報番組] WBS 「2017年4月6日(木)放送分」
    ファッション通販サイトで、大きいサイズに特化して黒字を目指すそうです。最近は、そこでしか買えない、そこのサービスが良いで差別化するしかないですよね。
    富士重工業SUBARUに社名変更ですが、現実的に将来を見ていると思う。日本の家電は大量に作ってしまって、安くたたき売りする異常な業界になってますからね。

*1:もりなが・たくろう

*2:いじゅういん・ひかる

*3:もりなが・たくろう

*4:おかだ・ゆみ

*5:ファイナンス+テクノロジー

*6:ネットで人間が質問するとAIロボットが答えてくれる。

*7:グラマラス+キャンピング

*8:せきがはら/かっせんず/びょうぶ

*9:こぐれ・まさひさ

*10:せつまさ・けんいち

*11:はなよ

*12:てらもと・あすか

*13:おくはら・のぞみ