三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] クロスロード 「松田慎之介*1さん/そば職人」
    スゴく木訥な喋り方が印象的な方でした。
    先代のお父様の影響が強く、やはり苦しまれている感じでした。
    ご本人は飄々とされてますが、常に料理の事を考えておられたり、楽な生き方ではないですよね。

     
  2. [ドキュメント] クロスロード 「山下春幸*2さん/新和食料理人」
    決まった作り方の料理もありますが、決まってなくても美味しい料理は作れるのですね。
    バランス感覚も素晴らしく、柔軟な思考が大変勉強になりました。

     
  3. [ドキュメント] BS世界のドキュメンタリー 「ダイアナ妃VSエリザベス女王
    僕としては、ダイアナ妃が可哀相だったかなー。
    誰もが「そういう生活になる」という事を全く教えずに「そのうち慣れる」というか「慣れろ」という方向はないと思う。
    あまり触れられなかったが、夫として男性としてダイアナを全く支えなかった皇太子が1番悪いと思う。

     
  4. [情報番組] WBS 「2017年3月1日(水)放送分」
    大学生の就職活動が紹介されていたが、バカだなー。
    伝説のバブルほどの狂騒ではないが、仕事とは全く別の視点すぎて参考にならんだろう(苦笑)。
    その仕事の適性とは別なだけだと、会社も本人にも不幸でしかない。
    根本には、城繁幸さんが言う所の新卒一括採用と年功序列の給与に大問題があって、そこを改善しない限り、このバカ騒ぎは続くでしょうね。。

     
  5. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「芸能人が事務所をやめるとき 〜“契約解除”トラブルの背景を追う〜」
    まあ、色んな人に見られる商売だし、だからこそ、高額の所得があるワケで、
    彼ら彼女らをフツーの労働者として認定するのは、少しムリがあるような気がする。

     
  6. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第509回/SFPダイニング 社長/佐藤誠*3さん」
    番組では手放しで褒めていましたが、働く職場として考えたら想像以上にキツイだろうね。
    社長からしてモーレツ社員だし、そもそもの店が24時間営業だからね、
    数年後に労基の査察が入って大騒ぎにならねば良いが。

*1:まつだ・しんのすけミシュラン5年連続 山里の名店

*2:やました・はるゆき/斬新なアイディアで料理界に旋風!

*3:さとう・まこと