三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ヨルムンガンド 「第16話 キャスパーとヨナ」
    総集編的な内容だったかな?
    かなりヨナが酷いを受けてますが、キャスパーがヨナに子どもじゃない一人の人としての評価をしていることが、
    あまり視聴後の印象を、悪いモノにはしてないんだ。

     
  2. Occultic;Nine*1 「第12話(最終回) オカルティック・ナイン*2
    後半の何話かは、相当なかけ足だったが、一通りの伏線も回収したし、
    12話という少ない話数で、まとめきった事を評価したい。
    クライマックスへの盛り上げや、厨二病的な能力発動とか、キチンと妄想科学アドベンチャーをしていた。

     
  3. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第43話 たどりついた真意」
    マクギリスの過去は、夕方のアニメで放送するには、少々キツイ描写が多かった。
    やや屈折した性格をしているが、その生い立ちを見ると一概に彼が悪いとは言えない。
    そして、ヴィダールが予想通りの正体を現しました。
    彼は疑似アラヤシキを使用していますが、ああいう超人的な動きをさせるには、そりゃ人間を辞めるしかないわな。

     
  4. Re:ゼロから始める異世界生活 「第12話 再来の王都」
    ココに来て話が本筋に戻る。
    なぜ、あの伯爵が、縁者でもないエミリアを厚遇し、時によっては仕えるような態度をとるのか?
    予想の範疇ではあったが、面白くなってきた!

     
  5. Re:ゼロから始める異世界生活 「第13話 自称騎士ナツキ・スバル
    何の力もないスバルは、叩きのめされて最後は喚くしかなかった。
    でも、コレは、彼がやるべき行動だったように思う。
    みっともなくも本心をさらすことも時々は、必要だとは思う。

     
  6. Re:ゼロから始める異世界生活 「第14話 絶望という病」
    スバルの周辺には、色んな人が集まってくる。
    それだけで、彼には魅力と価値がある証明だと思う。
    ただ、実力がないから焦ってしまうのだ。
    スバルもレムもお互いに優しさが人を傷つける結果になると感じ、切ないなー。

     
  7. Re:ゼロから始める異世界生活 「第15話 狂気の外側」
    殺戮の描写が、放送としてはアウトだ。
    司教が出てくるが、絵に描いたような狂信者で、思わず笑ってしまったw。
    スバルの狂い方もかなり来ているが、司教のそれはまごう事なきホンモノだ。

     
  8. Re:ゼロから始める異世界生活 「第16話 豚の欲望」
    ムリゲーがひたすらリピートされている。
    スバルが行動を変えることで細部は変更されるが、大筋で殺されてしまうのは変わらない。
    かと思ったら、ラストで超ド級モンスターの白鯨とやらも出てきた。
    こりゃ、今回は魂すら残らなくて、今度こそアウトかな???
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] WBS 「2017年2月3日(金)放送分」
    トランプ大統領関係で20分くらい使いましたね。
    それくらい衝撃的な事ばかりをしているという事か。

     
  2. [情報番組] WBS 「2017年2月8日(水)放送分」
    仕事に対する喫煙や睡眠の取り方が、ビジネスになっている。
    実際、ノンビリと出来る時間が現代人には少ないからなー。

     
  3. [情報バラエティ] グッと!スポーツ 「あきらめの悪い男 〜上原浩治*3選手〜」
    大学浪人している事は知っていましたが、夜にジムやバイトに行っていた事は知りませんでした。
    そりゃ、『雑草魂』とか言うようになるわw。

     
  4. [バラエティ] ビートたけしのTVタックル 「もう止まらない!? トランプ大統領&小池都知事 〜2大劇場の行方!この先が重要だSP〜」
    結構面白い話が聞けたと思う。
    3つの話題が盛り込まれていましたが、少し詰め込みすぎだったかな?

     
  5. [大河ドラマ] 武田信玄 「第43話 八千年の春」
    正妻・三条の方の死から、都への上洛を決心する心情の流れが、上手く描けている。

     
  6. [バラエティ] 人生で大事なことは○○から学んだ 「2017年1月22日放送分」
    草野仁さん>確かに、放送に穴を開けたら賠償問題になるって、民放じゃないと分かんないよね。
    <藤原隆子さん>恵方巻きで1万6000本って、作る作業を見るのは、まさに壮観ですね!

     
  7. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第495回/小出雄二*4さん&小出孝之*5さん」
    個人的に感心sにたのは、感心レシピの所かなー?
    社長夫人が家で何気なくやっている事を、現社長が見ていて「ホームページで公開しよう!」と思った辺りがただ者ではない。
    飛躍の基礎を築いたのは、相談役の先代ですが、この方がいなくなっても、桃屋は大丈夫だと思わせる方だった。

     
  8. [ドキュメント] 情熱大陸 「第936回/徳山浩明*6さん/発酵料理人」
    ホントに地元に根付いて毎日を過ごされてる方ですね。
    ある程度の文明生活を送りつつ、素朴に生きる姿は、多少の憧れを持って見てしまいました。

     
  9. [ドキュメント] NHKスペシャル プラネットアースII 「第2集 激変の大地に生きる」
    今回は、狩りのシーンで失敗が多かったなー。

*1:オカルティック・ナイン

*2:−WE'RE GONNA HAVE A REAL GOOD TIME TOGETHER−

*3:うえはら・こうじ

*4:こいで・ゆうじ/桃屋 社長

*5:こいで・たかゆき/桃屋 相談役

*6:とくやま・ひろあき