三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. キングダム2 「第21話 盗賊対軍略家」
    玄峰の姿に感動した。
    殺される事が分かっていながら、最後まで軍略家として振る舞ったからです。
    この状況下でまだ何か逃げ切る策があるのかと視聴していて身構えてしまった。

     
  2. まじっく快斗1412 「第2話 ブルーバースデイ」
    話は単純ですが、結構キャラクターの人間関係が考え込まれているみたいで、程よく楽しめます。
    かなり展開は早く、第三勢力が出て一気に面白くなってきた。
    あと名探偵コナンと被っている部分があるみたいで、阿笠博士の車らしいのが出てきてたみたいで、クロスしている楽しみもあった。

     
  3. ブラック・ブレット 「第12話 クライシス・ポイント」
    あるモノ*1への恐怖を、別のモノ*2を恐れる事で統率しようとする手段はアリだと思います。
    また少々ウマが合わないとか言ってる場合ではないと、超党派で戦うのも最終決戦ぽいですね。

     
  4. バディ・コンプレックス 「第10話 父と子」
    敵味方の親子関係が楽しめた。
    言葉や口調に差はあれ「子を大事に思わない親はいない」という倫理的な部分を表現してくれて少しホッとした。
    この作品は、割と軍隊の非人間的な論理や言動が多く、少し違和感がありましたから。

     
  5. ラブライブ! 「第5話 にこ襲来」
    にこちゃんのミューズの解散要求って、まあ近親憎悪みたいなモンですよね。
    もしくは、理想とは違うので認められない。
    要は過去もあるし、ハッキリ言うと器が小さいって事なんだが。
    視聴者としてはこの子を可愛く思わないといかんのだろうねえ。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「客が、社員が泣いた!経営者も涙した!“大感動経営”スペシャル」
    完全に総集編の回。
    編集とナレーションが上手く、一度見ていたケド、やはり今回も最後まで視聴してしまった。

     
  2. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1833年頃 葛飾北斎*3作 『諸国瀧廻り*4』」
    デフォルメの素晴らしさが江戸時代の絵画の特徴であり素晴らしさなんだよなー。
    そして、考えに考えられた構成の絵柄。
    レベルが高すぎますよね。

     
  3. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年10月1日(水)放送分」
    色んな仕事や立場の人から景気と増税について聞いていた。
    現在の円安を維持するには世界的には増税していく必要があるのは分かる。
    が、底辺の僕ら一般庶民に対して還元されていないので、消費税10%はやめて欲しいなあ。

*1:この場合はガストレア

*2:主人公・蓮太郎

*3:かつしか・ほくさい

*4:しょこく/たき/めぐり