三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] ソロモン流 「熊倉準一*1さん/空師*2
    困難な作業を、自分達で考えてベストな方法を模索していく姿にハマりました。

     
  2. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「過酷な現場を“ラク”にする!驚きの最新技術」
    明らかに困っている方々がいて、その方たちを確実に助けていく流れに夢中で見入ってしまいました。

     
  3. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年8月29日(金)放送分」
    THE行列に出ていたお店は良いですね。
    オイシイ物を安く提供するのは、今の時代に盛んな商売ですが、あまり買い叩いている感じがしませんでした。
    基本的に供給側と店側がウィンウィンの関係が安心しました。

     
  4. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「日本の建築シリーズ(3) 1909年 辰野金吾*3作 『奈良ホテル*4』」
    ホテルという西欧の仕組みに懸命に日本の建築技術にはめ込もうとする考えで設計された話が興味深かった。

     
  5. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「大アフリカスペシャルII ルウェンゾリ山地国立公園/ウガンダほか」
    グレートリフトバレーが出来た事によって、静物や地形など様々なモノが影響を受けて変化した話が楽しめた。

     
  6. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「コミュニケーションをバリアフリーに!!/中石真一路*5さん」
    久々にこの番組の原点に戻ったかのような内容。
    ラストで僕も少しもらい泣きしてしまいました。

     
  7. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「特技はかくれんぼ!謎の鳥ヨタカ/ヨタカ」
    遮るモノがない場所に巣を作るも、自分の羽根がカモフラージュになって敵から見えづらいなど、独特な生態が面白かった。

*1:くまくら・じゅんいち

*2:そらし

*3:たつの・きんご

*4:なら/ほてる

*5:ユニバーサル・サウンドデザイン 代表/なかいし・しんいちろ