三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 戦姫絶唱シンフォギア 「第13話(最終回) 流れ星、墜ちて燃えて尽きて、そして―」
    まあ、残っていたのは最後のバトルだけで、話としてはさほどの動きもなかったかな。

     
  2. アクエリオンEVOL 「第6話 生命のアジタート」
    どこか奥歯にモノが挟まった感じの話が展開されている。
    敵側幹部と、アマタ側の幹部たちは、どうもお互いを知っている感じがするんだよな。
    問題は、どの段階でネタ晴らしがあるかなんだ。

     
  3. アクセル・ワールド 「第15話 Destruction;崩壊」
    今回、飛行能力を奪われた訳ですが、ハルユキに少し傲慢さが出ていたのかも、と思った。
    他には、個人的にアッシュが、意外に良いヤツで大人だったのに感動しました。

     
  4. アクセル・ワールド 「第16話 Imagination;面影」
    ドラゴンボールみたいな修行する話になってきたぞw。
    ただ、放送話数の尺の関係で、かなり真実に気付くのが早い、早すぎるくらいだケド。

     
  5. アクセル・ワールド 「第17話 Fragmentation;分裂」
    ズルをしていたら、結局やられてしまうという流れは、実にスカッとして良いです。
    しかし、最後に能美を助けたあの緑色のキャラクターの真意は、どこにあるのか?
    疑問を含みつつ次回に繋ぐ流れは上手いね。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第866回/谷川俊太郎*1さん/詩人」
    詩人の凄さって、僕は今ひとつ分からなかったりします。
    難しい言葉を使わずに、気持ちや想いを伝える術、さらに頭にありありと想像させるレベルがフツーの人とは違うンだろうな。

     
  2. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「日本の建築シリーズ(3) 1936年 久米権九郎*2作 『万平ホテル アルプス館*3』」
    死ぬまでに一度は、このホテルに泊まってみたいと思わせた。
    基本的に寸劇も、建築物の説明も実に抑え気味でヨカッタです。

     
  3. [ドキュメント] クロスロード 「西尾鉄也*4さん/アニメーター」
    今回の仕事の絵は、あまり大した事はないと思いますが、逆にそこがスゴイと思う。
    原作者がリスペクトするのも分かる。

     
  4. [ドキュメント] クロスロード 「米村昌泰*5さん/シェフ」
    特定の国の料理じゃなくて、自分が美味しいと思うモノを自然と作った料理を作られる方ですね。
    キツイけど、結構楽しい人生を歩まれているように感じました。

     
  5. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「エチオピア*6/沸騰ナビゲーター:池上彰*7さん」
    驚いたのは、進出してきた中国が現地国人の雇用を考えているという点でした。
    日本も油断していてはイケマセンね。

     
  6. [情報番組] WBS 「2015年8月17日(月)放送分」
    確かに大塚家具とか、今回のロッテとか、同族内で経営権の委譲に絡む騒動が増えてきてますよね。

     
  7. [ドキュメント] NHKスペシャル 「“終戦”知られざる7日間」
    「言われてみればそうだろうな」という話でした。

     
  8. [バラエティ] 踊る!さんま御殿!! 「夏休み!家族スペシャル」
    ヒモ親子サイコー過ぎます!

*1:たにかわ・しゅんたろう

*2:くめ・ごんくろう

*3:まんぺい/ほてる/あるぷす/かん

*4:にしお・てつや/キャラクターに命を宿すアニメーター

*5:よねむら・まさやす/京都“米村流”の料理

*6:池上彰スペシャル!知られざる注目国・第3弾 『奇跡の復活 エチオピア

*7:ジャーナリスト/いけがみ・あきら