三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第386回/グンゼ 社長/児玉和*1さん
    全てにおいて、そこにいる人を大切にする事が基本であり、一番大切な事なんだなと痛感しました。

     
  2. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「ニッポン式システムが世界を変える!」
    脱税防止にアフリカで展開するレジの企業の社長の目が怖かったですねえ(苦笑)。
    まあ、色んな意味でキツイ事業をされてますからねえ。

     
  3. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「羽田が変わる!空の旅が変わる!」
    コレは知っても、僕には全然役に立たないなあという事で途中で視聴中止。

     
  4. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「急増する“おひとり様”…知られざる巨大市場」
    お一人様という言葉がイヤでしたが、内容はかなり楽しめました。
    特に家電の部分は、考えながら仕事をしていく姿に心打たれました。
    まあ、お一人様って生活苦から結婚できない人が増えているだけで、その人の責任とは区切れないよね。
    それはこの番組で取り上げるテーマからずれると思うので、そういう特集はないでしょうけど。

     
  5. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年5月2日(金)放送分」
    外食産業に人が集まらないというニュースについて。
    今の働き方って極端に感じる。
    プータローか、それか超低賃金の社員だろってくらい複雑な仕事内容や責任や拘束時間が長いバイト(?)しかないって感じで。
    お試しに週2回くらいで、1回2〜3時間って働き方がないのがダメだと思う。
    その短時間の子たちが知識も体力もついてきてお金も欲しいし、だったらもう少し時間増やして頑張るっていうのが通常のステップアップだと思う。
    そうじゃなくてスタートがすでに過酷で、仕事内容も過酷でフォローしてくれる人がいないとなったら、辞めるだけで人は残らない。
    個人の適性があってダメなタイプの人もいますが、せっかく入ったんだからそれなりに長く一緒に頑張っていきたいよね。
    僕が言ってる事はあくまで僕の周辺の話に限るんですが。

*1:こだま・のどか