三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ジョジョの奇妙な冒険 「第5話 銀の戦車*1
    アヴドゥルとポルナレフの有利・不利が逆転を繰り返すバトルは本当に楽しめた!
    ポルナレフが妙に軽いヤツだと判明するオチも最高だった。
    この頃のジョジョの話の密度は異常なくらいで、作者がのりまくって描いていたというのがよく分かる。

     
  2. ジョジョの奇妙な冒険 「第6話 暗青の月*2
    今回も目まぐるしく有利不利が変わるバトルが展開!
    まあ、ポルナレフほどのメインキャラではないので、今回の敵は全体的にザコ臭が漂ってましたがw。
    しかしこんなにスリル満点過ぎる状況に対する承太郎一行の精神力の強さは、マンガとは言え驚嘆します。

     
  3. 僕らはみんな河合荘 「第4話 とりあえず」
    所詮はアニメ*3だなーと思ってしまった。
    この手のコミュニケーション拒否タイプの子って、しつこく構うと徹底的に嫌う人が多いんだよね。
    作中では、律はテレながら城崎氏に相談していましたが、フツーはこんなに純粋に相談したりはしないね。

     
  4. ハイキュー!! 「第6話 面白いチーム」
    主人公に才能はあるケド、肝心の競技的な知識がないという点で、スポーツ物の基本は守ってます。
    ジャンプ系列だと、スラムダンクとメチャ被るんですが、桜木花道と日向の性格が180度逆なのが面白いンだなあ。
    失敗して恐縮して落ち込む部分に視聴者が共感するんだよね。

     
  5. 棺姫のチャイカ 「第3話 英雄の棲む森」
    若干、説明のセリフが多くて面白さ的には今ひとつ。
    Bパートほぼラスト近くのオルトロスとの戦闘から竜騎士の登場は次回が楽しみですね!
    あとは、スヴェトラーナ号が案外スムーズに動いているなと、ラノベだけでは分からない情報が分かったのは良い。

     
  6. 棺姫のチャイカ 「第4話 ドラグーンの願い」
    山の中の城で状況が今ひとつ分からず、もどかしい空気感は良くできていたと思います。
    バトルシーンは派手ではないですが、最後にドミニカへの思いが分かるシンミリするラストでまとめてきましたね。

     
  7. 棺姫のチャイカ 「第5話 追う者追われる者」
    赤チャイカが出てきたこの辺りから話が面白くなってきたんだよな。
    今回は白チャイカ組、赤チャイカ組、そしてジレット隊と
    3つの勢力が独自に考えて行動する姿を俯瞰的に見られる視聴者だけの楽しみ方でした。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「スギ薬局/杉浦広一*4さん、杉浦昭子*5さん」
    接客業に就く者として、とてつもなく勉強になるシーンが続出して、それこそゾクゾクしながら視聴していました。
    根っこには営利企業として儲けが必要ですからそうなんですが、加藤さんがイヤらしい話題の振り方をしていて笑ってしまった。

     
  2. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「台湾*6/沸騰ナビゲーター:戸田顕司*7さん」
    なんちゃって日本料理を出す外国の店を見ている辺りから異常にハマってしまった。
    調理学校で本物の日本料理を学ぶ姿に衝撃を受けました。
    仕事である以上、お客様1番でとにかく時間との闘いは僕の仕事にも共通するのが理由です。

*1:シルバーチャリオッツ

*2:ダークブルームーン

*3:原作は漫画

*4:スギホールディングス株式会社 代表取締役会長/すぎうら・こういち

*5:同 代表取締役副社長/すぎうら・あきこ

*6:世界で日本食がブーム…も、多くは“なんちゃって”日本食!?本物の日本食で世界に挑戦!!

*7:日経レストラン編集長/とだ・けんじ