三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [スペシャルドラマ] 坂の上の雲 「第3部/第11話 二〇三高地
    凄まじい戦争描写は相変わらずでした。ただ全体的に説明不足かな・・・?
    登場キャラクターが多いのですが、「このキャラのこの言動はどういう事だろう?」と思う事が多々ありました。

     
  2. [スペシャルドラマ] 坂の上の雲 「第3部/第12話 敵艦見ゆ」
    好古の騎兵戦が小説を読んだ時のイメージと大きく違った事が意外でした。乃木希典隊の扱いがぞんざいだったのも意外でした。
    映像化した事によって分かってくる部分もある。自分で想像する余地のある小説と映像で克明に表現する映像の違いですよね。

     
  3. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「空から見る日本II/文化遺産のすべて」
     
  4. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「光り輝く巨大アリ塚/セラード保護地域群/ブラジル」
     
  5. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「ベストショット!2011年 旅のすべて」
     
  6. [ドキュメント] アスリートの魂 「ただひたすら、前へ 〜明治大学ラグビー部〜」
    地味だけど、途中から見入っていってしまった。
    僕がラグビーを楽しめない大きな理由は、ラグビーのルールを理解してない事があるんだよな(苦笑)。

     
  7. [ドキュメント] アスリートの魂 「勝利の合言葉を胸に 〜柏レイソル ネルシーニョ監督とイレブン〜」
    当たり前の事を当たり前にやる。ネルシーニョ監督がやっている事はそういう部分です。
    言うのは簡単ですが、やり続ける事はメチャ難しいんだよね。

     
  8. [ドキュメント] ソロモン流 「押切もえ(おしきり・もえ)さん/モデル」
    可愛かったりキレイだったり、やはりモデルさんは違うわーと感じました。
    しかし、常人なら発狂しかねないくらいの忙しさですね。見ていてゾッとしましたわ。

     
  9. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2011年12月5日(月)放送分」
    ジェネリック医薬品の現在の紹介はとても勉強になりました。特権にアグラをかいて停滞するより、お互いに切磋琢磨する事はホントに大事ですよね!

     
  10. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2011年12月6日(火)放送分」
    ヒット商品番付はあまり参考にならないかな?特に僕の職種に直結した商品群ではなかったですからね。

     
  11. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2011年12月7日(水)放送分」
    パート労働者の厚生年金の待遇のニュースは考えてしまいました。
    待遇は良くなるけど労働者には負担増とか利点欠点が混在していて難しい問題です。
    僕が思うのは、単純にパートなくしては成り立たない仕事なら、待遇は正社員と同じにすべきです。待遇が違ったら仕事へのやる気なんか湧きませんモノ。

     
  12. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2011年12月8日(木)放送分」
    アウトレットは僕の職種に関連しているので注目して視聴しましたが、番組で紹介された内容は少し方向性が違うね。
    仕事に直結はしませんでしたが、勉強にはなるから視聴は続けましたヨン。

     
  13. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第273回/池内タオル 社長/池内計司(いけうち・けいし)さん」
    以前この番組で紹介された鎌倉シャツと同じで、圧倒的な高品質な商品であれば高くても売れるし、オンリーワンになって中小企業でも生き残れる好例です。
    しかし、この社長さん、ものすごく自分の会社の商品に自信があるのか、強気な発言をされてますねー(苦笑)。

     
  14. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第274 回/パティシエ エス コヤマ/小山進(こやま・すすむ)さん」
    関係ないような仕事でも、手を抜かず地道に一生懸命努力する事が今の成功に繋がっている事に感動しました。
    結果はまだ出てないと思いますが、僕もこういう姿勢で毎日頑張っているつもりなので、今回のゲストの成功は本気で嬉しいです。

     
  15. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第275回/CCC 社長/増田宗昭(ますだ・むねあき)さん」
    かなりのご年配の方だと思うのですが、思考が柔軟で非常に考えが若い方でした。
    ふつう年齢が高くなると思考が固くなってくるんですが、全然そんなの感じない。最前線で指揮を執っているだけはあるわー!!!