- <アニメ>
- 狂乱家族日記 「第22話 落ちて来たプリンセス」
Oasisが水分をすぐに失って死にそうになるシーンが結構エグいな…。髪の毛の先に付いている目もそうなんだけど。
今回の話では、僕は凰火の考えに賛同してました。まあ、常識で考えると凰火の考えに賛同すると思うケド。
あとOasisの声優は水樹奈々さんか。この方も結構声の芸域が広いよね。
- 狂乱家族日記 「第23話 その名は強欲王!」
展開される話が結構エグいのですが、強欲王ののんきさが何とか萌えラノベ原作というバランスを保っています。
この物語の根幹を成す『来たるべき災厄』がついに来たコトから、原作を読んでいて、結構、僕の気持ちも盛り上がったンだよね。
他には、月香が妙齢の和服美女だと明らかになって、コレにも結構驚いたなあ。
- 狂乱家族日記 「第24話 宇宙からの物体X」
色んなキャラクターからの視点の話が増えて、少しややこしくなってきた。
盛り上がっては来ているので、アニメ版のラストを期待して視聴し続けるとしようか!
ただ、膨大な情報を含んだ作品ではあるので、やはり説明不足が目に付きますね。
不解宮ミリオンなんてイキナリ出てきても分からんでしょう。
- <アニメ以外のテレビ番組>
- [ドキュメント] あるがままに 〜山粼武司 44歳の悪あがき〜
この少し前に山粼選手の新書本を読んだので、かなりの部分は知っている内容でした。
つくづく思うのですが、短気は損気なんだなあと。
この強い闘志の気持ちが現役を40歳を過ぎた今でも続けていられる秘訣なのですが、長所と短所は紙一重なんだよなあ。
- [情報ドキュメント] スポーツスタジアム 「奪取マン 第4回 吉見一起投手ほか」
「投手は仲良し集団ではなく、孤独でなくてはいけない」と、吉見さん、ホントに良い事言うわーと感心しました。
コレは別にプロ野球選手に限らず、学生、社会人に限らず真理だと思います。
- [情報バラエティ] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「背水のマウンド 〜14年目 朝倉健太の“決意”〜ほか」
ギャオス内藤さんが、的確に今日のドラゴンズのオープン戦を解説してくれました。
偉そうに書きますが、成長を感じました。
最初にこの番組に出始めた頃は、勢いでまくし立ててるだけって感じでしたので。
- [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「儲かるクッション/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、森三中の皆さん」
- [ドキュメント] ソロモン流 「水谷仁美(みずたに・はつみ)さん/『HACCI 1912』代表」
「実に、この番組らしい取材対象だなあ」とつくづく感じながら視聴していました。
ご両親の実家が三重県(!)で驚きましたw。
ただ、この人の人生は参考にならないです。実家を初めとした人生全てが、かっ飛びすぎてますから。
- [ドキュメント] ソロモン流 「飯田久恵(いいだ・ひさえ)さん/収納カウンセラー」
この方も、この番組のテーマに合致する方ですね。
片付けられない僕は、ひたすら身につまされました(苦笑)。
- [ドキュメント] アスリートの魂 「一筋に“走る” 〜サッカー 前田遼一(まえだ・りょういち)選手〜」
久しぶりにスカッとする番組の終わり方じゃないかな?
- [ドキュメント] NHKスペシャル 「完全解凍アイスマン 〜5000年前の男は語る〜」
この番組は、ダイオウイカと同じくとんでもないスクープなんだろうなあ。
意外に人類は、5000年前をそう言って良いのかありますが、近い昔(?)の事を知らないんだよなあ。
- [ドキュメント] 情熱大陸 「第744回/少女時代(Girls' Generations)/アーティスト」
違う言葉の国で成功する事がどれだけ大変で努力が必要かが、よく和かある番組でした。
言葉が違うって事は文化も違う事がありますからね。
その意味でSMAPの草磲さんとか、尊敬しちゃいます。