三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜 「第5話 ハッピーバースデー」
    作画が今ひとつだなあ。同じ表情で髪型が違うくらいでしかない・・・(汗)。
    茉理が直樹に甘えるシーンが僕の中では意外だった。僕はゲームでまだこの子を攻略してなくてツンツンした所しか知らないからなあ・・・。

     
  2. 月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜 「第6話 恋のバイシクル」
    ウチの地域だと歩きと公共交通でカバーできる地域じゃないから、自分の足を確保するのは必須なんだよね。
    だから、自転車に乗れない子がいるというのは少し実感がないンだよね。都市部ならありかなあ・・・。

     
  3. 月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜 「第7話 ブラザー&シスター」
    茉理も難しい年頃の女の子なんだなあと感じました。
    直樹と美琴、さらに茉理も含めた微妙な心理描写がヨカッタ回でした。

     
  4. 月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜 「第8話 それぞれの夜」
    分かりやすいラブコメを装いつつも、裏にファンタジーがありそうなので、それがいつ出てくるかドキドキしながらの視聴になっています。
    保健の先生とか理事長(だったかな?)とか、一部に真実を知っている人がいるみたいですねえ。

     
  5. へうげもの 「第21話 初恋」
    織部が数寄三昧のために九州攻めの戦で金策に困ったりとか、家康が北政所に母を見て恋い焦がれたりしてます。
    そういった妙に人間くさい演出に見入ってしまいました。

     
  6. 好きっていいなよ。 「第1話 キスをした」
    ああー、こういう微妙な雰囲気は女性の方ならではの作品ですよね。
    話のタイプとしては『君に届け』と近いねえ。学校の人気者でモテモテの男子と、クラスで浮いていて彼氏どころか同性の友達すらいない彼女っていう。
    僕自身は、「顔だけじゃなくて、全てにおいてポジティブなこの彼氏くんはモテるわー」と痛感した。

     
  7. 好きっていいなよ。 「第2話 唐あげ味の」
    あさみちゃんって、なんて良い子なんだ・・・。
    君に届け」の風早と大和くんと違う点は、すぐキスするとか少しあっけらかんとしてるね。
    この方が今どきの子らしいか・・・とは思う。この少しドロドロしそうな点が女子ウケするんだろうなあ。

     
  8. 絶園のテンペスト 「第1話 魔法使いは、樽の中」
    話が唐突に進むなあ・・・。この傾向はやはりガンガンっぽいというか。
    1話は状況説明でしたが、かなり話が分かりづらかったですね。

     
  9. 絶園のテンペスト 「第2話 彼女はとてもきれいだった、と少年は言った」
    真広の精神が適度に病んでるなあ・・・。どう考えてもハッピーエンドにはなり得ないゾ!

     



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「ドラフト直前情報!ほか」
    さすがにドラゴンズのCS一色ですね『その(1)』!
    さて、題名にしたドラフトですが、結構いい選手が今年は多いように感じました。

     
  2. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム 「CS激闘の軌跡 ドラゴンズナインの勇姿ほか」
    さすがにドラゴンズのCS一色ですね『その(2)』!!

     
  3. [大河ドラマ] 平清盛 「第41話 賽(さい)の目の行方」
    清盛が悪人に描かれてないねえと感じてましたが、今度は後白河法皇側の人間が黒くなってきた!
    特に西光が酷いねえ(苦笑)。あと僧兵の方々のイカレたキレ具合に爆笑してましたw。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル  「ノーベル賞 山中伸弥(やまなか・しんや)教授 〜iPS細胞“革命”〜」
    iPS細胞とは何なのか、本当に基礎の基礎を分かりやすく教えて頂きました。

     
  5. [ドキュメント] 情熱大陸 「第723回/原ゆたか(はら・ゆたか)さん/児童書作家」
    「努力を続ければ、それが才能になる」という事を視聴していて強く感じました。
    「僕も今の仕事を続ければ、才能あるようになるのかねえ」と思いながら視聴してました(苦笑)。

     
  6. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「ヒグマが生きる火山半島/カムチャツカ火山群II/ロシア」
    ヒグマが鮭を捕まえる時、大体同じ場所にかみついているというのを今更ながらに感じました。

     
  7. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「めざめよ!幻の石油 シェールオイル/石油地質学 エキスパート/横井悟(よこい・さとる)さん」
    日本で石油がバンバン採れると番組が煽っているが違うよね?
    *1全部採掘しても1年で使うウチの10%に過ぎないし、今は石油価格が高騰しているから採掘にお金がかかっても採算が取れるからだよね?
    確かに資源が全くないと思われている日本では夢のような話かも知れないケド・・・。

     
  8. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「黄綬褒章でがっちり!/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、香取慎吾(かとり・しんご)さん」
    番組冒頭で、褒章をもらう人にノウハウを聞いて儲かる材料にしようと煽ってましたが、全然ダメですw!
    かなり専門的だったり、地道な努力が必要だったりして、即儲かるようにはならないよ!!!
    まあ、だからこそ褒章を頂くような人なのでしょうが。

     
  9. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「子どもたちのアイドル!ダンゴムシの秘密/オカダンゴムシ
    視聴をやめようか思案しながらの視聴になりました。
    結構面白い生態を紹介してくれていましたが、昆虫のどアップの映像は衝撃的ですからねえ。

     

*1:番組内でもキチンと説明されていましたが、