三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. シュタインズ・ゲート - STEINES;GATE - 「第23話 境界面上のシュタインズゲート -Open the Steins Gate-」
    ほぼラストに近い超特急の展開に差しかかってきた。
    ほぼゲーム通りの展開で結末を知っているとは言え、やはりドキドキするなあ!

     
  2. シュタインズ・ゲート - STEINES;GATE - 「第24話(最終回) 終わりと始まりのプロローグ -Achievement Point-」
    ゲームでは夢中でテキストを読み進めてラストに到達したのですが、
    オカリンが同じように辿りながら、不利になる状況を消していくのは想像以上に難しいし、冷静に判断して実行する精神力を求められますよね!
    最後はゲーム通りでキッチリ感動できました。この作品に出会えた事を感謝します!



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年9月26日(水)放送分」
    自民党新党首の安倍晋三氏が出演してました。比較的まともな言動で凄くヨカッタです。
    他、今日の解説の人はハッキリと意見を言われるから良いわー。結構玉虫色の発言ばかりで、「だから何が言いたいの?」という方が多いですからね。

     
  2. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年9月27日(木)放送分」
    自動車保険の事故をした人への値上げの詳細を今日の放送で知りました。
    僕も今度、ドライブレコーダーを買うとしよう!
     
    あと新宿にビックロがオープンしたらしい。イベント性があるから最初は集客力があるだろうケド、継続性という点では疑問だと思う。
    あとは、そこでしか買えない商品があるとかのプレミアム感を出せればもう少し続くと思います。

     
  3. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年9月28日(金)放送分」
    OLYMPUSの提携先がSONYになったというニュースが今回の放送でありました。
    SONYになったのは少し意外でしたが、今後SONYはどういう商品・事業展開をしていくのかが気になります。
    この録画番組も、PlayStation3に接続したトルネで視聴してますからねえ・・・。

     
  4. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜
       「東南アジア 〜ゴールデントライアングル〜/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*1(ごとう・やすひろ)さん」

    文化・慣習が違う人たちが一緒に暮らすのは難しいという話ですよね。
    僕たちは他の国と海を隔てている島国で、ある意味幸福かも知れないですね。

     
  5. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第312回/ヤナギヤ 社長/柳屋芳雄(やなぎや・よしお)さん」
    試聴する前は面白くなさそうだと感じていましたが、試聴して感想が一変しました!
    良い事言いまくってた!
    身の丈経営というか、必要以上にムリをしない姿勢に感動しました。そして堅実でありながら斬新に次の対象を探していくな経営。
    「大企業が一つのモノがダメになっただけでこんなに危機になるなんて!それがダメになるのは分かっていたのに、なぜ改善策を事前に考えないんだ」
    という発言に感動。

     
  6. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「紀元前220〜185年 『サモトラケのニケ』」
    現在もう細部が分からないため、多分に緻密な分析に基づいた想像で番組は進んでいきました。
    こういうのに携わる仕事をしている方々は、精神的にキツイですよね。尊敬します。

     
  7. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1830年年頃 歌川広重(うたがわ・ひろしげ)作 『月に雁(つきにかり)』」
    広重作品の寸劇は、某通販会社をパロった妙に面白いモノなのですが、コレ大丈夫か?訴えられないですかねえ(苦笑)。
    僕はフツーに「上手いモンだのう」とのんきに試聴してますが、あの時代にこの表現を考えつくのは天才なんだろうねえ。

     
  8. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「空飛ぶ“軍艦”の秘密/オオグンカンドリ
    バトルも強いグンカンドリが、実は水に潜れないという弱点がある事に驚きました。
    マンガ的にはキャラが立ってる所ですが・・・(苦笑)。

     
  9. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「日本料理を世界の共通言語に/料理人/山本征治(やまもと・せいじ)さん」
    この方を見ているといつも思います。
    料理人と言うよりどう見ても科学者みたいな方なんですよね。
    それくらい素晴らしい思想にあふれている方です。しかし、料理人として見たら恐ろしく特異な思想なんですよね・・・。

     
  10. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
       「ボウリング!カラオケ!スポーツ!遊びの詰め合わせデパート『ラウンドワン
        /(株)ラウンドワン代表取締役社長/杉野公彦(すぎの・まさひこ)さん」

    出だしは、こんな程度でヒットが続くのかと思いました。
    しかし、途中で色んな飽きさせない工夫に感心してしまいました。