三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. シュタインズ・ゲート - STEINES;GATE - 「第17話 虚像歪曲のコンプレックス -Made in Complex-」
    まず第一弾としてフェイリスが改変した過去を元に戻した。
    4℃のメンバーに岡部が殴られるシーンがあったのですが、よくあそこまでシッカリ描けたなあ。深夜アニメでもギリギリじゃなかったかな?

     
  2. シュタインズ・ゲート - STEINES;GATE - 「第18話 自己相似のアンドロギュノス -Fractal Androgyunous-」
    改変した過去を元に戻しはじめたというコトは、この作品がまとめに入ったってコトだよね。
    カオスなデート対策会議(?)に大笑いしてしまった。あんなのする価値全くないやんw!!
    という訳で、過去を元に戻す第2弾のルカ編でした。

     
  3. シュタインズ・ゲート - STEINES;GATE - 「第19話 無限連鎖のアポトーシス -Endrless Apoptasis-」
    フェイリス以上に際どいシーンが多い萌郁編をほぼ100%表現したことに驚きました。
    ややパターン化した過去の改変を元に戻す方法でしたが、リーディングシュタイナーが発動しないコトがさらにスリルを生み出してますよね。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年8月6日(月)放送分」
    僕は小太り体型で痩せようと無駄にあがいています。
    最近思うようになってきたのは、元々運動が嫌いなら食べる量を減らしてみたらどうだろうかというコトです*1
    食卓ではカロリーハーフのマヨネーズが確かに並んでいます。調味料では特にマヨネーズがいかにもカロリーが高そうですよね。

     
  2. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年8月7日(火)放送分」
    デフレの象徴である値下げが限界にきた感を受けます。
    販売業をしているとよく分かりますが、基本的に安い=質が落ちるのは確かにあります。
    あと、安くするのであれば、安くするために誰かが損をして泣いているってコトなんですよね。
    僕自身、稼ぎがハッキリ言うと少ないために安ければ安いほど良いですが、ただ、あまりに安いと警戒しちゃいます。

     
  3. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「ベアーズ 社長/郄橋健志(たかはし・けんじ)さん」
    冒頭でシステムやノウハウを構築することに力を注いだと社長さんが言ってましたが、それはウソじゃなかった。
    質の高さを維持するために徹底した研修があって感動しました。
    働くとよく分かりますが、全然教えてもらってないのに「何で出来んのだ!?」って怒られることが結構あるんですよ
    それだと個人の資質だけになる。教えて育てる余裕がない企業も多いのですが、それが一番大切なんですよね。

     
  4. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「メダルを支えた!スポーツメーカーの闘い」
    人が真剣に努力して勝負する姿は本当に美しいと思います。
    まあ、五輪の一種の宣伝というか事後報告なのですが、コレも日本選手が活躍してたくさんメダルを取ったからでしょうねえ。

     
  5. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「カナダ 〜オイルサンド〜/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*2(ごとう・やすひろ)さん」
    オイルサンドという資源があるというのは寡聞にして全く知りませんでした。
    13日のブログに書いた「サウジアラビアで出ていたオイルサンドってコレかー!?」と感動しながら視聴してました。
    まあ、サウジの回の方が放送日時としては最近なんですケドね!

*1:岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」を読んで、その気持ちも強くなっています。

*2:日本経済新聞社