三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. へうげもの 「第17話 チェンジング・マン」
    古田織部という名前誕生は、こういう理由からかー*1!」と、妙に納得しておりました。
    今回丹羽長秀配下の武将が出てくるのですが、彼に同情しますねえ。僕も数寄者の気持ちはよく分かりませんわW!

     
  2. もやしもん リターンズ 「第7話 かごの鳥」
    ここら辺は原作読んだり読まなかったりですが、こんなに長谷川さんをフランスまで追いかけるのに皆嫌がってモメてましたっけ?

     
  3. 恋と選挙とチョコレート 「第5話 祭典!」
    物販するのは良いですが、少しオタクっぽい*2のが気になりましたねえ。
    僕自身はオタクなんですが、あまりにオタク向けの演出を見てしまうと嫌気が差すのです・・・。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「世紀の発見!海底のミステリーサークル/新種のフグ(?)」
    全く見た事もない生態のため、集中して視聴できました!

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
       「地元の人だけが知っている!なぜか売れている人気店/ゲスト:森永卓郎(もりなが・たくろう)さん、クワバタオハラのお二人」

    個人の力量で売るお店が多かったですね。コレはノウハウを蓄えて誰でもできることではないです。
    笑ったのは、化粧したままで帰ってしまうお客様がいた化粧品店ですかねえw。

     
  3. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「仙人が暮らす断崖の聖地/武当山の古建築群/中国」
    高い山のてっぺんに壮麗な建築物に圧倒されました。
    強大な権力を持つ中国の皇帝だから出来る行為ですよね。日本ではムリですね!

     
  4. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「未来型ベッドで世界のママを助けたい!/九州大学 大学院芸術工学研究員/藤智亮(ふじ・ともあき)さん」
    赤ちゃんが泣くシーンが多く、耐えられず視聴中止。

     
  5. [情報バラエティ] 世界ふしぎ発見! 「イタリア 南チロル 奇岩地帯ドロミーティの秘密!/ミステリーハンター諸岡なほ子(もろおか・なほこ)さん」
    変にヨーロッパしてないので、妙に見入ってしまった。
    洗練された都市ではなく、素朴な山を取り上げてましたからね!

     
  6. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「高倉健(たかくら・けん)さん インタビュースペシャル」
    いつもの仕事の流儀とは少し違う番組のようだった。
    この方の生き方はフツーの人には参考にならないというか、同じ生き方どころか似た生き方も出来ないですねえ。
    ただし、気配りとか思いやりといった部分は、今の日本人に欠落しているので、視聴した事で気持ちが引き締まりましたよ!

     
  7. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年9月10日(月)放送分」
    あまり役に立たないニュースが多いかなと思ってたら、都市鉱山の部分で本気で見入ってしまった。
    この動きが、僕らの仕事にも影響してきますからね!
    あと「とれタマ」にビックリしました!まさに「ROBOTICS;NOTESがキター!」って気持ちですよ!!

*1:この作品は相当に想像によるフィクションがあるので、全面的に信用するのは危険ですがw。

*2:コレ、まんまコミケですよねw?