三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] NHKスペシャル シリーズ原発危機 「職場を襲う“新型うつ”」
    こういう病気があるという社会勉強の一環の気持ちで視聴してましたが、病気診断を良いことに遊び呆けるドラマ*1を観ていて視聴する気持ちが続きませんでした。
    精神疾患は病気だと言われればそうなのですが、ぱっと見に分かりづらいですから判断が難しいですよね。

     
  2. [ドキュメント] NHKスペシャル 震災を生きる子どもたち 「ガレキの町の小さな一歩」
    どうしても暗い話が多いために視聴を続けることができませんでした。

     
  3. [大河ドラマ] 平清盛 「第18話 誕生、後白河帝」
    信西が爽やかに演じられていて雰囲気に流されそうになった。
    が、この人、メチャクチャ悪人だよね。もう一人の悪左府・頼長も相当なワルだけど。どこを見ても悪人ばかりw!

     
  4. [大河ドラマ] 平清盛 「第19話 鳥羽院の遺言」
    空恐ろしかったです。まさに朝廷の宮中は魔窟ですな・・・。
    そして源義朝も清盛との対比から、大悪人に描かれてしまっている。新鮮で面白く視聴できてます。

     
  5. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「ちょっと独特!?サントリーの儲かり戦略/サントリー酒類(株)代表取締役社長/相場康則(あいば・やすのり)さん」

    ビールの部分をもっと突っ込んで紹介して欲しかったです。
    まあ、設備がモザイクをかけられてたりとか、企業秘密が多そうだから詳細を伝えられなかったと思いますが・・・。

     
  6. [情報バラエティ] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「若狭の観察くん 〜投手陣のキャッチボール〜ほか」
    観察くんくらいしか面白い企画がなかったです。
    交流戦直前から少し失速気味ですからねー。

     
  7. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「密林に浮かぶ天空の城/古代都市シーギリヤ/スリランカ
    絵を描くことが好きだったので、絵の具のシーンから集中して視聴していきました。また建造物にもハマっていったなー。

     
  8. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「蚊の技術で痛くない注射針を/関西大学 システム理工学部教授/青柳誠司(あおやぎ・せいじ)さん」
    実験の場面で科学的に分析しながらデータを取ろうとする姿勢からグッと見入っていきましたね。

     
  9. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム 「大物解説者が集結!グランパス座談会ほか」
    そうだね、グランパスは優勝候補なんだけど、今年は今ひとつの成績ですよね。
    番組でも言われてましたが、過密スケジュールが影響しているのは大きいと思う。

     
  10. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「中国 “大物”失脚の真相/沸騰ナビゲーター:池上彰(いけがみ・あきら)さん」
    イロイロ今回初めて知って勉強になった事も多かったです。

     
  11. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「個人資産が日本脱出!?/沸騰ナビゲーター:藤巻健史*2(ふじまき・たけし)さん」
    視聴しているウチに本気で不安になってきました。
    が、運用する資産すらないので、どうしようとさらに不安感がパワーアップして困りました。

     
  12. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「嚴島神社 ふしぎの島の物語 〜ヒーローたちが愛した世界遺産・宮島の旅〜」
    番組を見ていると神社の加護を信じてしまいそうになる!

     
  13. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
      「第180回 人生を立て直し、希望を探す 〜自殺防止 藤藪庸一(ふじやぶ・よういち)さん〜」

    想像以上にシンドイ仕事ですよね、コレって?ココで残って共同生活をしている人って、本当の意味で申し訳ないけどクズですよね。
    それを人並みにするのって、要は赤ちゃんを教育するようなモン。僕はこの仕事はできないわ。

     
  14. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
      「第181回 一途一心、明日をつむぐ 〜心臓外科医 天野篤(あまの・あつし)さん〜」

    生々しい手術シーンがあったため視聴を中止しました。

*1:そういう病気があるという紹介ドラマなのですが。

*2:フジマキ・ジャパン