三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ましろ色シンフォニー 「第5話 あなた色のメイドです」
    ツンデレの愛理がデレになってしまった。観ていて恥ずかしいですー(苦笑)。
    今回の主題であるアンジェですが、ドジメイドってお約束過ぎ・・・w。

     
  2. ましろ色シンフォニー 「第6話 てさぐり色のバスタイム
    Aパートで前回から続いていた話が終わるとは思わなかった(苦笑)。
    ただ、メインキャラクター女子のほぼ全員が主人公ラブになってきた。もう少し歯ごたえがある子はおらんのかッ(苦笑)!!

     
  3. へうげもの 「第3話 天界への階段」
    信長の帝王ぶりが面白いくらい目立っている。
    多少のフィクションがあるのでしょうが、現在認識されている歴史観を踏襲しているので違和感はないです。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
      「第179回 まっすぐ戦う勇気を持て 〜投手コーチ 佐藤義則(さとう・よしのり)さん〜」

    僕はプロ野球が好きなので、今回はメチャ面白かったです。
    コレだけ才能があって選ばれた選手が揃っていても楽天パリーグの上位ではない。という事は、凄まじくレベルの高い争いをしているという事ですよね・・・。
    あと、田中将大投手のフォームが変わっていたというのは知りませんでした。

     
  2. [情報バラエティ] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「スペシャルマン! 緊急登板 〜ルーキー・田島慎二(たじま・しんじ)投手〜ほか」
    山内投手はいいですねー。とにかく低めにコースに丁寧に投げるピッチングが光ります!
    もっと一軍で投げて良いと思っていただけに、今年は飛躍の年になりますかね!?

     
  3. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム 「山本昌投手 通算勝利数で球団新記録なるか!?ほか」
    今回は密着ドキュメント企画がなかったなー。ドラゴンズ、グランパスともシーズンに入ってから調子いいですからね!

     
  4. [大河ドラマ] 平清盛 「第11話 もののけの涙」
    鳥羽院と崇徳帝の区別が付かない。
    暴飲暴食しないとか、ストレスを必要以上にためないとか人工的に健康な生活をしないとかしてるから、似たような外見になってくるんだろうケド。
    個人的には、明子が亡くなった時の清盛に腹が立った。
    病気のメカニズムが何なのか理解されていない時代だとしても、イキナリ祈祷をするお坊さんを殴って剣で脅すのは観ていて不快でした。

     
  5. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「潜入!琥珀に輝くアリ王国/ミツツボアリ」
    アリの基本的な生態を守りつつも、全然見た事もない部分もあって面白く視聴できました。
    トーリーもキチンとオープニングからエンディングまでキッチリ描かれていて*1物語としても面白かったです。

     
  6. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「格安航空会社『ピーチ』安さのヒミツを徹底解明!/ピーチアビエーション(株)代表取締役CEO/井上慎一(いのうえ・しんいち)さん」

    ある程度は色んな番組で安値するヒミツが公開されて知ってますが、さすががっちり!詳しいわー!!
    日本人の平均年収が安くなり続けているだけに、っこういう価格破壊をする存在がいる事が大事なのだ。

     
  7. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「火山が生んだ進化の島/ガラパゴス諸島エクアドル
    ロンサム・ジョージを見て何だか感動してしまった。どこゾの本で読んだ事があったので。

     
  8. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「エネルギーシリーズ ごみで都市を油田に!/山田一男(やまだ・かずお)さん」
    全く聞いた事がない名前の方ですが、かなり日本社会を変える施策を提言して実行している事に驚きました。

     
  9. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「逆襲者たち 〜小さな企業の大きな挑戦〜」
    魔法の鍋・バーミキュラの部分に一気に引き込まれました。
    調査会社の不手際を専務が責めてましたが、そもそもそんなに大切なら自分たちも味見する事くらいすべきだと感じました。

     
  10. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「ミャンマー/沸騰ナビゲーター:工藤年博*2(くどう・としひろ)さん」
    軍事政権があった事でイロイロと制度的な矛盾をたくさん見てしまい、さすがに同情しました。
    救いだったのは、街の人々の顔が明るかった事。あと、親日の方が多いというのにも好感を持ちました。

     
  11. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第289回/スターバックス CEO/ハワード・シュルツさん」
    人としての器が大きい事に感動しました。
    あの店で働くコト自体は楽ではないと思うのですが*3、やりがいはあるので頑張れる仕事かと思います。

     
  12. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「高瀬好山(たかせ・こうざん)作 『鯉』」
    自在置物というジャンルは、僕がこの番組を視聴して初めて見るようなモノでとても新鮮な気持ちで楽しんで視聴できました。

*1:結構、子どもが産まれて少し大きくなってそれまでってのが多いのよね(苦笑)。

*2:ジェトロ・アジア経済研究所

*3:メニュー数自体かなりあるし、トッピングがあるから実際は無限大かと。