三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「アフリカ/沸騰ナビゲーター:池上彰*1(いけがみ・あきら)さん」
    シェリーさんが「ブラジルとモザンビークを植民地にしていた国は?」と尋ねられて、即座にポルトガルと答えていたのが印象的でした。

     
  2. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「タイ(バンコク)/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*2(ごとう・やすひろ)さん」
    タイは良いなあと思いながら視聴してました。
    が、経済合理性的な見方が強かったので、手放しで評価は出来ないですねえ。

     
  3. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「進化するロボット/沸騰ナビゲーター:小林賢一*3(こばやし・けんいち)さん」
     
  4. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「シリーズ『復興への道』第15章 甦れ!三陸水産業 〜漁師と企業の新たな挑戦〜」
    ココでもキーワードは6次化ですか…。
    現在のフツーの流通がいかに多くの人の手を経ているかがよく分かる内容でした。

     
  5. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「“絶品の味”が身近に! 〜ここまで来た 凍らせる技術〜」
    北海道の魚介類が沖縄で刺身で食べられるって良いね。
    あとキツかったのは、見た目がゲテモノの魚を売るシーン。
    僕の仕事はノルマが若干あるため、身につきすぎて気持ちが痛かったっす。

     
  6. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年3月4日(月)放送分」
    安倍総理の政策絡みで気になるのは、インフレ目標率2%ですが、物価が2&上がるから給与を2%上げたら良いという話ではないと思います。
    コレだけ閉塞した日本社会で、なおかつ氷河期で下がった給与分を上げているのなら2%アップでイイと思いますが、違うでしょ?

*1:ジャーナリスト

*2:日経新聞 編集委員

*3:ロボットメディア代表