三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 猫神やおよろず 「第9話 レイニーレイニー」
    第1話に今回の内容を放送すべきだったと思います。というのは、最初は勢いだけで説明不足気味なまま続いていて見づらかったですから。
    最後メガドライブらしきゲーム機が見られて笑ってしまった。

     
  2. 猫神やおよろず 「第10話 迷い猫オンジアース」
    序盤から大切なセリフがバンバン出てきて、一気に集中して視聴してしまいました。
    キチンと古来からの役割を持って働いている(?)神様が出てきてやっと本来のテーマらしい話だったと思う。

     
  3. 猫神やおよろず 「第11話 どら猫ランアフター」
    前回の終盤から、最終回へ向けて盛り上がってきてます。
    そして世界初のカラー画面の携帯ゲーム機ゲームギア(!)が出てきてコレまた大笑いw。
    しかし、ご近所神様コメディー(だったっけ?)のコピーの通り、ラストに向けての盛り上がりが意外にスケール小さいな・・・。

     
  4. 猫神やおよろず 「第12話(最終回) 奇縁宿縁コンテンション」
    何でこんなにもめているのかが冒頭のナレーションでやっと分かった。何かしら作業しながらの視聴はダメだと痛感した次第です。
    最後もっと激しいバトルがあると想像していたのですが、意外にそういう部分もなく、平和に終わり拍子抜けしました。
    が、この作品はそれでいいのでしょう。

     
  5. 狼と香辛料 「第10話 狼と渦巻く陰謀」
    この作品なりに盛り上がってきたなー・・・。分かりづらい論理ですが、それは商人の論理なので当然かも知れません。
    大失敗して苦況に立たされたロレンスが見せた弱さや苛立ちはいつもの余裕がある大人っぽい彼からすれば意外でした。
    しかし一緒に暮らしていれば、そういう場面はあるでしょう。リアルさを出すという意味で評価します。

     
  6. 狼と香辛料 「第11話 狼と最大の秘策」
    話の流れから来る真に迫る夫婦喧嘩を感じさせる素晴らしい演技の連続に見入ってしまった。
    前回から借金を抱えてピンチなのですが、通貨の単位がよく分からないので、どれくらいの価値か分からないのがツライ。
    ホロが解決策を講じるのですが、かなり綱渡りでドキドキする部分がこの作品を楽しむキモなんでしょうね。

     
  7. 狼と香辛料 「第12話 狼と若僧の群れ」
    全員が腹に一物(w)あるので、適度な緊迫感があって集中して視聴できました。
    同行の男が街に言っている間のホロの言葉はスゴイ真実でさらに集中してしまった。
    そしてこの作品、最初で最後の大きな戦いに突入!!ホロの正体がバレてしまうのかとドキドキしたよ〜。

     
  8. 狼と香辛料 「第13話(最終回) 狼と新たな旅立ち」
    この作品のテーマが『信頼・絆』だと最終回にして分かった。
    他には若い狼は叩きのめすと思っていたのですが、頭をたれるとは思わなかった。守るべきモノがあるからこそ、頭を下げる強さを持てたんだと。
    最後、人として商人として気持ちいい最後が殺伐とした山場の最後としてはヨカッタです。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2011年11月18日(金)放送分」
     
  2. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2011年11月21日(月)放送分」
     
  3. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2011年11月22日(火)放送分」