三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 魔法少女まどか☆マギカ 「第2話 それはとっても嬉しいなって」
    キャラクターデザインなどの絵は萌え絵ですが、普通のこの手の作品にない妙な緊張感が良いですね。

     
  2. 魔法少女まどか☆マギカ 「第3話 もう何も恐くない」
    魔法少女になる事が幸せではないとか、考えて願いを使えとか、考えさせる部分は流石に虚淵さんらしいニトロ流のシナリオですね。
    そして、マミさんイキナリ退場?このキャラの扱いもまたニトロ流。

     
  3. 魔法少女まどか☆マギカ 「第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ」
    キャラが悩み苦しみだした。ニトロ節全開!!!2人とも魔法少女にならざるを得ない究極の状況も作られてしまって(苦笑)。なったのは1人だけですが・・・。

     
  4. 魔法少女まどか☆マギカ 「第5話 後悔なんてあるわけない」
    想像もつかないストーリー展開。かなり陰鬱な話ですが、それでも見入ってしまう・・・。

     
  5. BLEACH 「第309話 激闘決着!放て、最後の月牙天衝!」
    絶対にないと思っていた藍染が退場した。死なずに封印という辺りにまだ続きを描いちゃえという姑息さを感じなくもないが・・・(苦笑)。

     
  6. BLEACH 「第310話 一護の覚悟!激闘の代償!」
    このままこのアニメ作品の放送を終えてもヨカッタと思うよ。それくらいエピローグで終わるって雰囲気を出してたし。

     
  7. BLEACH 「第311話 魂葬刑事・カラクライザー再発進!」
    ラクライザーのメンツは一護以外は普段出てこないメンバーばかりだね。本編にはもう全然出なくていい人たちばっかだケドね。

     
  8. BLEACH 「第312話 就任!新たなる二番隊隊長!」
    観ていて恥ずかしかったので飛ばし飛ばし視聴。『ポケットの中の戦争』を思い出してしまう話でした。
    で、今回の内容はオリジナルエピソードだよね?原作でこんな話ないだろうし・・・。

     
  9. BLEACH 「第313話 十一番隊に命を賭けた男!」
    アニメオリジナルの話だと思います。しかし、実に正統なBLEACHらしい話でした。グッと来ましたモン。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [プロ野球] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「立浪和義さんがドラゴンズを分析ほか」
    いつも通りの理論的な解説に感心。しかし、ゴルフの部分は番宣なだけで必要ないヤン(苦笑)。

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「おらが県こそ輝く№1『滋賀県』/ゲスト:森永卓郎(もりながたくろう)さん、野生爆弾川島邦裕さん、ロッシーさん)」

    出てくる会社の人たちがみんな緊張していて笑ってしまったw。まあ、割とマイナーな分野のためにマスコミの取材なんてないだろうからなー。

     
  3. [ドキュメント] ソロモン流 「西邨マユミ(にしむら・まゆみ)さん/マクロビオティックシェフ」
    派手さはないケド、誰もができるような平坦な人生ではないと言う事を強く感じました。

     
  4. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム 「本物のプロ野球選手を目指して 〜独立リーガー 丹羽良太(にわ・りょうた)選手〜ほか」
    こういった選手たちを観ていると、NPBに入って一軍の試合にたとえ1試合でも出る事がいかに凄い事かがよく分かります。

     
  5. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2011年4月25日(月)放送分」
    大震災が起こった事で様々な産業の対応を知りました。勉強になった。

     
  6. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2011年4月26日(火)放送分」
    ベストオブとれたまはさすがと思わせるラインナップでした。