三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 ラストレムナント/Xbox360版

ラスト レムナント

ラスト レムナント

この日曜と月曜と連休でした。
9月は決算という事もあるし、20日前後に大型連休があるので、その前後に休みがあるし
この2日は連休前ですからシッカリ骨休めしないとと思って、ホントにボケーッとしてましたw。


適当に録画ビデオを消化して、あとはひたすら『ラストレムナント』をやってました。

さて、ラスレム、弁護してみようかなーと思って文章を書いてみます。


このゲームは異常に評価が低いのですが、なっくさんはゲロはまりしました。
多分、スクウェア製のイベントてんこ盛りのゲームだと思って買った人が多かったんだろうなー。
実際のトコロ、イベントシーンが10分、そこからダンジョン潜って戦闘をこなすのが2時間とか言うゲームだから、そら期待はずれしちゃいますよね。


大体、僕、半分近くまで進めたと思うのですが、イベントシーンが少ない以上に、かなり曖昧に描かれています。
何て言うかな、全員腹に一物ありげで結局どいつが味方みたいな。
そして、その会話イベントから次の目的地の明確なヒントとかはあまりない。
プレイヤー自身で考えてねっていう感じを強く受けます。


また、謎解きなども、イベントシーンで明確なヒントが出る事が少なく、ダンジョンでの行動や、町の人とのチョットした会話からだったりと非常に分かりづらいです。


このゲームは絶対に攻略本とセットで売らないとダメな商品です。
僕、仕事がある関係で時間を短縮するために攻略本を買ってそれを見ながら進めていますが、コレはチョット分かりづらいなーと思う事が結構あります。


砂漠みたいなだだっ広いダンジョンで、立ってる柱を調べるイベントがあってどこを調べたらいいか全くヒントがない上に、
間違えたら最初からやり直しなんて一体何かの罰ゲームッすかみたいな・・・(苦笑)。


あと、戦闘ですが、単純に突っ込めばいいのでもない。
選べる選択肢が限られていて、自分が思った行動が取れなくて死亡というのも当然あります。
ザコ敵でもそうなるケースがあるし、同じ戦闘でも正直勝つかどうかは運みたいな部分もありますね。
ポイントは、コレからの自分たちのパーティの行動を予測してコマンドを選ぶ必要があるという事は絶対です。
そして、この戦闘では、敢えてこのパーティは捨て石にするケースもあります。
もう、この辺の制作者の意思がモロ出てる部分が分かって気に入れば面白いと思います。
ちなみに、最高20人くらいのパーティを4部隊だったか5部隊扱う事になりますが、それほど面倒ではありません。
パーティの装備は、戦闘で得た素材をそいつらが戦闘後に「コレ、もらいます」と言ったのを
あげてれば自動的に素材から新しい装備を作って大体強化されていきますから。


ああ、あとプレイのお供の攻略本は、スクエニ公式がいいかなと思います。
多少誤植がありますが(詳しくはスクエニ公式サイトに書かれています。)誤植だらけのファミ通のよりはいいかと思います。