三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 天職ってどういう仕事?

id:umikaze(海風)さんが、結局就いた仕事を辞めてしまったらしい。

僕を含めた体力ない男子は、事務系を目指しがちですが、実はコレは大失敗の元かと思います。
採用側が女子しか求めてないので、面接するだけ無駄って事も多いし。
元々ムリなモノを求めて、面接失敗の繰り返し→俺はダメ人間かもという悪循環になってしまいます。


学生時代に就職に成功した人はあまり知らないかもしれませんが、「求人出してるけど採用する気がない会社」というのも意外に多いんですよ。
一応求人してるケド、採用するとしたら社員以上の、それこそスーパーマンしか採らないっていう(苦笑)。
あとはお決まりの資格系。


そこで、僕は製造業に就いたんですが、コレが大失敗。
どうしても仕事内容に体力勝負な部分があるし、同僚と話が全く合わない。
上も酷かった。
家族経営の中小企業というのもあったのでしょうが、威張りくさっててイヤでしたね。
残業させられまくって疲れてる所に「イヤならいつでも辞めろ。代わりはいくらでもいる」とか「この不景気にコレだけ働かせてもらって感謝しろ」とか。
1回じゃなくて、ほとんど毎日言ってくる(苦笑)。
何しろ、労働条件が職安の案内と違うので、それ言ったら「職安の案内に上手い事書くのは常識やろが!!!」と逆ギレされましたからね。
ま、損な会社で働く僕もバカでしたが、就職氷河期で選ぶどころじゃなかったですからねw。


ホラ、派遣切りってありますが、アレの原因は、基本単純作業で誰でも出来るからというのがあると思います。
製造業に就いている人には申し訳ないと思いますし、バカにするつもりはないです。
ただ、今の製造業って、全体を見ると高度でも、その一連の作業の一工程しかしないから、基本単純作業になっちゃってるんですよ。
昔は違ったと思いますよ。
1人で一通り何でも全部出来る職人、それが製造業という系統の仕事だったと思います。


だから、大企業に勤めてて安心と思われてる方でも、実はその仕事のホンの一部しか知らないので、
一度放り出されたが最後、再就職不可という危険はあると思います。
そして、大抵の企業の給料は、学歴+年齢で決まってますから、何かあった時に高年齢の人がリストラされてしまいます。
そして、年齢がネックになって、再就職不可って人を何人か見てますからね。



次に、今のサービス業に就くんですが、最初の会社は失敗しました。
さすがにブラック企業で、高得点を稼ぐ会社は違いますねw。
細かい事書くと、あまりにアレなので略します。


今の会社は、この前の会社の辛い経験があるからガマンできる部分が大きいですね。
その意味で、前の失敗は無駄ではないです。


基本、今の時代に就くとしたらサービス業だと思うんですが、意外におかしな会社が多く、辞めるのに躊躇しちゃイケないです。
特におかしな事が常識として通っていて*1、耐えられないと思ったら、即辞めても良いと思います。
ただ、仕事内容がダメとかじゃなくて、上司が暴力的でおかしいとか、何かあるとすぐ自腹切らせるとか、外的要因に限ると思いますが。
自分で努力して埋まる差なら頑張っても良いかと。


コミュニケーション力を磨くのに最適な仕事は、サービス業ですよ。
立場が上なお客さん相手なんで、ホンマ、人間力が磨かれますよ。
学生時代にコミュニケーション力を磨きたいのなら、サービス業のアルバイトを何かしたらいいと思います。


ただ、僕、今の仕事で正社員化は多少躊躇しています。
イヤ、拘束時間が半端じゃないのよ。
同じ業界で考えても、ウチは長いと思うよ。
しかも店にいる店員の人数少ないしね(苦笑)。
結婚相手はいませんが、結婚を全く意識しないのは、今以上の収入を求めようとしたら、精神的にキツイかなと思うから。
特に女子店員は、ほぼ100%パートなんですが、彼女たちは全く正社員化を考えてませんからね。
正社員になると拘束時間が長い&転勤の問題がありますから。
この業種、転勤はホントによくある常識ですからね。


そんなこんなで、イロイロと考えてしまいます。

さて、今度の休みは、家電商品の知識を得るために本屋さんへチョットしたムックでも探しに行きましょうかね。
サービス業というのは、自主的に勉強する必要もある仕事だからこそ、人を選ぶ仕事です。


途中から、海風さんだけでなく、僕の事も混じりましたが、要は失敗するのは仕方ないと思います。
とりあえず、やってみない事には分からないですからね。
その業種が実はおかしかったりとか、自分に何が向いているかとかね。

*1:そういうのが業界の常識というのも結構あるんですがね。