三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

  • その(1)

今日は祝日なんですが、お休み。


イヤ、ホントは出勤だったんですが、全体的なスケジュールを見たら
明日の閉店までの人がいないそうで、休みを交換して今日を休みにして、明日出勤してと願ってもない話がw。


休日は工事が来ないので、家でノンビリしてました。
10時半ごろ起床。
パンを一個食べたんですが、眠いのでボケッとベッドに横になっていました。


昼頃、昼食を買いに近くのスーパーへ行きました。
お寿司を考えていたんですが、思ったようなネタが載ってなかったので、チキンカツ丼に変更。
肉はもう少しジューシーな方がいいと思いましたが、半熟卵がご飯でとろけておいしかったです。


午後は録画ビデオ消化とゲーム。
夕方、両親と一緒に散歩。
夕食までダラダラと過ごして、入浴。
そして今に至っています。


アパートは2つ隣の部屋のアホ大生がたまに友達を呼んでうるさいくらいで
そんなにうるさくないですが、テレビがないんで録画ビデオの消化が出来ません。
今、僕はテレビ番組はPCで録画していて、夜中のアニメを録画するんで、家からアパートにPCを持っていく事が出来ずに、たまっています。
困ったモンだ。

  • その(2)

時給が上がって初めての給料明細が来ました。

思ったより上がってない〜↓↓(涙)。
1日研修に行っていて、一応勤務扱いですが、
勤務時間が普通に働くより少し短いため、それで少なくなっているみたい。
会社のために積極的に頑張ってるんだから、それくらいサービスしてくれよ・・・。
くっ・・・泣かないモン(涙)!

  • その(3)

散歩中、母と少し話をしていました。
今年専門学校を出る従妹が、就職で苦戦しているらしい。
要は、装飾系、宝飾系の仕事を目指しているらしいですが、その中で絞りすぎたために、内定がもらえなかったらしい。


加えてパートならあるらしいんですが、従妹の父親が「正社員じゃないとダメだ」と
頑なな考えを持っている方らしく、叔母と夫婦間でももめているらしい。


こういう一種の技術系の仕事で、今時、即正社員で採る企業は少ないと思う。
また、採るとしたら、専門学校出じゃなく大卒だろうな。
最初はパートからで、技能に応じて段階的にレベルアップして、最終的には正社員化できれば御の字という流れだと思う。
結構大きな会社で東京まで面接に行って、最初はパートからと言われて大ショックだったらしいですが。


また、最初から正社員化はキツイと思うよ。
求められる能力が高いし、拘束時間も異常に長かったりして仕事に残れずに潰れる人も多いだろうし。
サービス業って、基本的にそういうモンだし。


僕が聞いて思ったのは、絶対に失敗していると思うのが、業種を絞りすぎた事ですね。
自分に何が出来るか、ハッキリとは自分にも分からないので、やる前から自分には出来ない、やりたくないと思うのではなく
「とりあえずやってみるか」くらいに、何でもやるどん欲さが欲しい。


あと、このお父さんが大きく間違っているのは、今の日本で、大企業に正社員で入れば一生安泰などという世の中ではないです。
最終的には自分の能力次第なんで、在籍しているウチに、その業種における何らかの技能資格を意識的に取得していくとかすべき。
ハッキリ言ってただ「真面目にいるだけ」というのでは、
童話・アリとキリギリスにおけるアリだと思っている人が多いと思いますが、実はキリギリスでしかないです。
それはアリでは絶対にない。
会社の都合で簡単にクビ切られちゃうよ。
そんなんなら替わりがいくらでもいるから。


僕が誰もやってない中で、家電アドバイザーを取ったりしているのは、そういう部分を見越しての事です。
もし、今勤めている店が撤退なりしてなくなったら、僕は、同じ業種の違う会社の店舗で働く自信があります。
そういう地道な努力はしているんで。


個人的に、僕と同じく働く事について語る事の多いid:umikazeさんがどう思われるか、
お考えを聞いてみたいなと思います。
よろしければコメントを。