三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

今日はお休み。


今日は大工さんが来ないと言っていたのですが、9時くらいにガガガガやる音で起こされた。
ここ何日か「明日は来ない」と言ってるのに、やってきてガガガガやる理由が、何となく分かってきた。


今の大工さんって分業制みたいなのよ。
昔は1人の職人さんが、家一軒をコツコツ建ててるイメージがありましたが、今は違う。
だから、左官する人は明日来ないと言って来なくても、ドリルする人がやってくるみたいなのよ(苦笑)。


昼くらいまで眠気覚ましがてらヴェスペリアを少しやったりして
昼近くになって後輩くんと僕の新テレビの台を買いに行く約束を一ヶ月くらい前からしていたので、
約束した近くのスーパーへ向かう。


問題なく合流。
そしてすぐ、そのスーパー内にあるホームセンターへ行くが、品揃えがそんなにないため、別の店に行く事に。


結果から書くと、ホームセンター計3店(↑上に書いたのも入れてね。)家電店4店行きました。
ホームセンターへはテレビ台を見に、家電店へは僕のテレビがどんな価格か見に行きました。
テレビの方ですが、すでに廃番(字合ってる?)となっている関係からか、あまり見かけなかったです。
某家電店で見かけましたが、安い事は安かったのですが、どうも展示品くさく、それでこの値段なのかなと思ったりも。
ついでに見に行ったテレビゲーム店では、PS2の『サクラ大戦3』のベスト版をどうしようかと思ったりしたなあ。

あとPSの『実況パワフルプロ野球2000決定版』の中古を買おうか迷ったりもした。
ただ、今はないけど、地元の某ブッ○オフでは500円だったのに、ココでは1500円だったので、アッサリスルーしました。
やっぱ、あるウチに買っておかないとダメだわ(苦笑)。


テレビ台では、2つ候補があって迷いました。
一つは台の大きさは多少小さめで、真ん中に柱があってそれにテレビの背面をビス止めして固定するタイプ。
もう一つは、高さはそんなにないけど、横が広く、テレビゲームを置くスペースがあり、吹き抜けになっているタイプ。


吹き抜けというのがポイントね。
テレビゲーム本体は熱を持つモノが多く、廃熱できやすいように隙間が開いているテレビ台にしようと思ってましたからね。


値段的には上が14800円、下が9800円。
僕的には上の方に心が動きかけていたのですが、果たして寸法が合ってキチンとビス止め出来るかどうか不安な事や、
テレビに何か不安があった時、ビスを外して作業するのが大変だろう事を後輩くんに言われて、それもそうかと思ってスルーしました。


大変って、テレビ自体の重さが20キロ超あるんで、結構重いのよ(苦笑)。
結局下のタイプを購入しました。
僕の部屋の広さ的には入る事は入りますが、かなりキチキチになるなあ。
まあ、下はテレビゲームを置くのに困らないくらいの広さあるし、
コレも後輩くんの意見ですが、「大は小を兼ねる」という意見を聞いて決めたりもしました。


イヤ、テレビ自体もね、32くらいでいいかと思ったんですが、
Xbox360やるならフルスペックハイビジョンでしょう、37型行きましょう!」という事で37型にした経緯もあるしね。
ちなみに、彼の貴重な休日を1日潰させてしまったので、僕は彼に昼食のラーメンと唐揚げを奢ってあげたりもしました。
ギブ&テイクは基本ですな。
ただ、誤算だったのが、テレビ台が異常に重い事(苦笑)。
1人じゃ持てないぞな・・・・。
休みの日に父に手伝ってもらうとするか。
あと、下に敷く耐震マットを買ったりもしました。