三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

  • その(1)

今日はお仕事。
セールに備えて作業が多く持ち込まれていたし、それなりに忙しかったと思う。


  • その(2)

今日は夜9時頃、副店長と話をした。
イヤ、別に僕が辞めるとかいう話じゃなくて、レジのバランスが異常に悪いという話。
パート、バイト店員が全然いなくて、その時は死にそうなくらい忙しい時もあれば、余ってるのに何もやる事がないなんて状況もある。


新しい人がたくさん、しかもここに入ってくるので教えてばっかりだし
仕事する能力的に劣っている人もいれば、働く事に対する基本的な取り組む態度がダメな人もいて、正直疲れる。
そこで、「どういう意図でレジに集中的に人を配置しているんですか?」と思い切って訊いてみた。


理由としては、レジから他の場所に配置転換しても上手く行くが、その逆だと辞めていくからと言う事らしい。
他には、若い女子パート店員がいて、学生だと卒業後別の仕事に就く可能性が高いし、まあ結婚して寿退社という事もあり得る。


「人がいなくなった、さあ補充しよう」で、即人が揃う可能性は正直少ない。
そして、接客業という仕事は、ただいればいい仕事ではなく、お客さんと上手くコミュニケーションを取っていく事が要求されるので
来てくれたモノの、果たして残るのか、という問題もある。


だから、とりあえず、レジで基本的な仕事を学ばせているという事らしい。
まあ、僕、レジで古株の部類に入ってきたんで、もっと上手く周りの人を使っていくしかないなあ。
もっと勉強、そして精進せねば。