三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 ARIA/全12巻*1/天野こずえ(あまの・こずえ)・作画/ブレードコミックス/マッグガーデン

ARIA (1) (BLADE COMICS)

ARIA (1) (BLADE COMICS)

非常に素直に楽しんで読める作品でした。
しかも読みやすい。
描かれている事は、ごく日常的な事で、その中にあるチョットした事をスパイスにした話がたくさんあります。


ふとした事で友達になり、それぞれが同じ目標に向かってがんばり、
成功に差が出ても決して仲違いせず、最後まで進められたのは、キャラと同様に作者の思いやりが随所に出ています。


僕は終わった事に敬意を表したいと思います。
ドラえもん』のように、パラレルワールドのような時間帯にして永遠に続けるやり方もあったと思います。
某女神様のように、「いつまで続くんだ?」という話もありますし、基本、各話完結ですから、話も作りやすいと思います。
そのような安易な手法を取らず、キレイに終えた作者と、決断を受け入れた出版社はキチンとした判断が出来るようで好感が持てます。


ちなみに、最近のアニメは枠で終えるため、不自然で強引な流れで原作作品を愛していない作品が大変に多いのですが、
この『ARIA』のアニメは、アテナが歌が上手いと分かる回想シーンは原作以上とも思える演出がありました。
ちなみに、僕が原作漫画で好きなシーンは、アリスが手袋を2つ取られて飛び級でプリマになるシーンです。


アニメはDVD-BOXが出たら買おうと思います。