三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

今日は昼前に起床して、母と妹も仕事が休みだったので、喫茶店でランチを食べました。
それから別行動になって、久々に本屋を回ってきました。


最初は古本で攻略本を2冊購入。
特に欲しい物はなかったのですが、逆に買っておいてもいい本はいくつもあってどれにしようか迷いました。
買おうと思った本は全て攻略本ですが、大抵辞典みたいに分厚い本ですから、
今、もしくは少し先にプレイしそうな本を、その場で選択して購入しました。


ヴィオラート』は、攻略本をそれほど見かけない&本の状態がいいから購入し、
『天外』は他の店で見かけてもコレより安い値段はないくらい安かった&コレも古いゲームの本であまり見かけないので購入に至りました。
海風(id:umikaze)さんは、『シャイニングフォース・ネオ』をプレイしてクリアされてたと思いますが、
コレの攻略本って必要ですか?
丁寧にプレイしていけば必要ないくらいの難易度だと思いますが、隠しダンジョン辺りになると必要なレベルなのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。


次に、ゲーム屋に寄って迷っていた品物を購入。

SIMPLE2000シリーズ Vol.105 THE メイド服と機関銃

SIMPLE2000シリーズ Vol.105 THE メイド服と機関銃


メモリーカードは、そのうちPS3になったらなくなるかなと思って。
今のPS1のメモリーカードのように、ね。
値段的にはそれくらいというくらいでした。


そして、このゲームは発売前から注目していたのですが、迷いに迷いましてね。
そのうち中古で出回るからいいかと思う反面、僕の周辺では見かけないなという感じでして。
ベストで購入したホイホイさんもあるし、コツコツとやっていきますわ。


最後に別の本屋に寄って、さらに迷っていた本を購入。

Riviera~約束の地リヴィエラ~ 公式コンプリートガイド+イラストレーション ゲーマガBOOKS (BOOKS for PSP)

Riviera~約束の地リヴィエラ~ 公式コンプリートガイド+イラストレーション ゲーマガBOOKS (BOOKS for PSP)


どちらも、面白さ的には今ひとつですが、なっく的には好きですよというゲームの攻略本。
『カオス〜』は、仲間になるキャラが異常に多く、
さすがに全部の条件とか話の分岐とかを自分で見つけるのは時間がないなと思って。


この『リヴィエラ』も『カオス〜』もそうですが、丁寧にプレイすればクリアはできますが、
色んなデータの条件を考えたら、本買ったほうが早いっていう。


最近、攻略本を買う事が増えました。
一度は自分の力のみでクリアして、それから答え合わせ気味に攻略本を見ながら2度目のプレイ。
最後に、自分なりのプレイ方法を加味して攻略本のデータと合わせて攻略記事を作成してプレイ終了。
ただでさえ、自由時間が減っているのに、そんな事してたら、積みゲーが一向に減らないよね(苦笑)。

\*p2*[テレビ] 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 結界師 「良守の野望」
    次の話への伏線を張りまくる1回だったな。個人的には確かに正守より良守の方が継承者に相応しいし、人間的にシッカリしてる。でも、正守も年齢の割にはシッカリ頑張ってると思うケドね。経験を積めば正守もシッカリするのに、周りの視線がキツいんだよなあ、可哀想に。

     
  2. 名探偵コナン 「黒の組織の影 真珠の流れ星」
    僕、1回見忘れたのかなあ。話がサッパリ分からなかったよ(涙)。

     
  3. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 「第7話 なつのおしまい(ばいばい)」
    今回はよく分からなかった。イキナリまなびがおかしくなったりして。そのシーンを見たせいで、この作品の評価が一気に下がってしまった。その後、相手学校の生徒会長が出てきて持ち直したのですが、やっぱり序盤のおかしいシーンのせいで、僕が引いてしまって醒めた目で見ていた。少し前に放送したメイちゃんが頑張る事で自分だけが損をするとか、どうもマイナスファクターの強調が多い。正直言うと、作画が丁寧だから視聴を続けているが、話はムチャクチャだよ、コレ(涙)。

     
  4. D.Gray-man 「がんばれエクソシスト様」
    アレイスターとその傍らにいる美女(名前忘れた)は上手く描けていたと思います。そして、アレイスターが村人たちに恐怖を抱かせる演技とかも上手く描けていたと思います。ただ、アレイスターの苦悩は少し分かりづらい話だなあと感じました。夕方6時の



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第41回 ベネッセコーポレーション社長兼CEO/森本昌義(もりもとまさよし)さん」
    僕自身、今日行く問題に興味があるので、大変面白く拝見させて頂きました。ただ、掘り込み不足だったように思う。限られた時間では仕方ないが。今回は、村上さんや会場にいる視聴者の質問が非常に的確で的を得ていて面白かったですね。
  2. [バラエティ] 踊る!さんま御殿!! 「私の周りの細かい人ほか」