三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 テイルズオブヴェスペリア/Xbox360版

テイルズ オブ ヴェスペリア

テイルズ オブ ヴェスペリア

ヴェスペリアいいですね。
テンポよく楽しめるのと、キャラの言動がシッカリしているので見ていて腹が立つ事がない。
テイルズって割とキャラの言動に納得がいくかどうかが楽しめるかどうかのポイントでして、
タイトルによってその差が非常に大きい。


ちなみに、レジェンディアが最悪にダメで、コレはもう断言していいほど悪い(苦笑)。

テイルズ オブ レジェンディア PlayStation 2 the Best

テイルズ オブ レジェンディア PlayStation 2 the Best

僕はそんなに悪いと思わないけどリバースもネットでレビューとか見たら悪いな。

テイルズ オブ リバース

テイルズ オブ リバース

ただ、リバースは民族問題を取り上げているので、全員が納得いくような言動してないんですよね。
最終的には、主要キャラの間では認め合ってるんだけど、お互いに納得できないダメな人たちは、ダメなままで。
現実の民族問題もそうで全員がハッピーではなくて、適当に折り合いを付けて毎日を生きてるだけなんですよね。
そこにいる全ての人が満足する答えは出ていない。
そこら辺、攻略本に書いてあったシナリオライターのインタビューを読むと納得するし
読んでからゲームをプレイしたらそんなにイヤではないと思うよ。


最後に、ヴェスペリアいいよw。
このハードでアビスをやってみたかったな。

テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the Best

テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the Best

PS2では全体的にディスクアクセスが長いし、イベントシーン内でも何度も入って画面が黒くなって待たされるしね。
アレは興ざめする。