三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 今週のテレビゲーム日記(2007年3月26日)

CLANNAD -クラナド- 特典 スペシャルDVD付き

CLANNAD -クラナド- 特典 スペシャルDVD付き

久々にふと思い立ってプレイする。

攻略しているヒロイン(今回は藤林姉妹)が出てこなくなったので
選択肢を間違ったのかなと攻略サイトを見たら案の定間違っていた。
で、少し前のデータを利用してやり直しました。
でも、こういうの非常に大切なんですよね。
時間はかかってクソッとか思いますが、今、そういう間違いチェックをさせるノベルゲームがないんですよ。
どの選択を選んでも何となく進んでしまうっていうのが、僕は嫌です。
僕は、反射神経がとろくてアクション系のゲームはできませんが
だからこそ、考える部分のあるゲームに、考える要素がない事が非常に悲しいしイヤなのです。
で、大体、攻略前の状態に戻しました。
また、『あやかしびと』とか『ルーツPE』とかバランスを取りつつ*1進めていこうかな。

アルティマニアの攻略本を見ながらプレイ中。
バルハイム地下道でボスのミミッククイーンを倒して一旦仲間が別れて最終号するまでプレイしました。
この時点で、前回途中で終わっていた部分を越えました。
超大作なんで、攻略本見ながらのプレイでちょうどいいくらいの難易度で進みますね。
昔は一回目は本に頼らなかったのですが、もう今は自由時間の関係で本見たくらいでちょうどいいくらいのペースで進みます。
ホントは本読まずに一回目のプレイをしたいトコですがさすがにムリ。
大人の経済力で乗りきりますッ!!

*1:バランスというのは話の展開を忘れない程度に間隔を取って、現在プレイ途中のゲームを進めて行くことを指します。