やっぱり昨日の日曜は忙しかった。
僕が会社に入った頃には、客が、もう結構な列つくってたし。
それさばくだけで精一杯。
あと、キャンペーンで普段と違う値段の商品もあって、それの対応にも疲れたし。
他には、となりのレジで客への粗品プレゼントがないから、
「代わりの品をプレゼントさせて頂きます」と説明してたら、
僕じゃないその店員に対してイキナリ客が怒鳴ってキレてた(笑)。
確かに、その粗品、期間の割になくなるの早いんだケドさ、しゃあないやん。
僕ら多い日は一日に500個とか渡してたし、そりゃ、なくなっちゃうよ。
んで、ココで考えて欲しい事があります。
500個渡すときに、一言二言客に「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございます」の他に
粗品の注意点とか結構喋る事が多いんですよね。
それを1人だけでなく、1日100人くらいに言うとなったら結構疲れるんですよ。
粗品もらいに来る客だけでなく、他にもごく普通に買い物する客もいるし、
修理や取り寄せの受付とか、結構雑務もある。
そんで、まれになぜか突然キレる、ムチャクチャな要求というか単なるワガママな客*1の対応もする。
どうです、結構疲れると思いませんか?
そういう客たちを瞬時に判断して裁いていくんですもの(苦笑)。
キツイ言い方ですが、全くのアホが勤まる仕事でもないです。