三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

やっぱり昨日の日曜は忙しかった。
僕が会社に入った頃には、客が、もう結構な列つくってたし。
それさばくだけで精一杯。
あと、キャンペーンで普段と違う値段の商品もあって、それの対応にも疲れたし。
他には、となりのレジで客への粗品プレゼントがないから、
「代わりの品をプレゼントさせて頂きます」と説明してたら、
僕じゃないその店員に対してイキナリ客が怒鳴ってキレてた(笑)。
確かに、その粗品、期間の割になくなるの早いんだケドさ、しゃあないやん。
僕ら多い日は一日に500個とか渡してたし、そりゃ、なくなっちゃうよ。


んで、ココで考えて欲しい事があります。
500個渡すときに、一言二言客に「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございます」の他に
粗品の注意点とか結構喋る事が多いんですよね。
それを1人だけでなく、1日100人くらいに言うとなったら結構疲れるんですよ。
粗品もらいに来る客だけでなく、他にもごく普通に買い物する客もいるし、
修理や取り寄せの受付とか、結構雑務もある。
そんで、まれになぜか突然キレる、ムチャクチャな要求というか単なるワガママな客*1の対応もする。
どうです、結構疲れると思いませんか?
そういう客たちを瞬時に判断して裁いていくんですもの(苦笑)。
キツイ言い方ですが、全くのアホが勤まる仕事でもないです。

*1:「ホンの数年しか使ってないのに修理代金が高すぎる、負けろ」とか、「買って10ヵ月経って初めて使ってみたら故障したから初期不良だから交換しろ」などなど。マジで呆れる客もいる事はいる。