三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 本日のなっく

今日は土曜でしたが、そこそこ忙しかったです。
近所の小学校が運動会という事で、開店当初はヒマでしたが、午後になってから鬼のように忙しくなってきました。
昼休憩のあとから、数時間喋りっぱなしで疲れましたー・・・。


しかし、今日の携帯電話のヘルパーさんはレベルが高かった。
イヤ、顔がいいとか、ぼんきゅぼんとかそういうのでなくて
館内放送でふつうに日本語で説明したあと、英語で喋ってた。
まあ、用意された原稿を読んでただけなんだケドさ、発音が上手くてね。
さすがに一流会社の女性社員は違うと感心しました。


そうかと思っていれば、着ぐるみを来てデジカメで撮影会をしてるヘルパーさんもいてさ。
コッチはもろ体育会系だったんだ。
この着ぐるみさん、夏のクソ暑いときも来てたし*1
しかも中に入ってるのが女の子でさ。
うん、どっちがいい、悪いでなく、色んな立場の人がいて、決して同じ状態・立場の人がいないって事。
結構勉強になったよ。


僕も立場上、英語で喋らざるを得ない場合があるんだケド*2
変に気取った発音でなく、自分でできる程度の発音で話しています。
うん、気取るのって僕の性格じゃ似合わないしね(苦笑)。
あと、文法や単語は高校程度で十分で、あとは多少の口語表現を知っていれば十分接客できます。
要は、喋ってみる事ですね。
僕も、最初はちんぷんかんぷんだったケド、今では修正してそこそこ通じるし。
ちなみに、中国人の方で中国語の場合、筆談してます。
文系で漢文を習っていて、そこそこ真面目にやっていてよかったよ〜〜〜(汗)。

*1:館内はエアコンが効いていると言ってもやはり暑いよ。

*2:客が全く日本語を喋れない外国人も最近増えてきてます。