三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 鋼の錬金術師 11巻 /荒川弘・作画/ガンガンコミックス/スクウェア・エニックス

鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)

クライマックスに向けて、
イロイロと仕込みとまとめをしている内容でした。
アニメ版とこのマンガ版は、内容がかなり違いますが、
僕はそれで正しいと思っています。
すでに終わったアニメの内容をマンガでそのままなぞるのなら
わざわざマンガを買って見る必要ないじゃないですか。
今巻では、魂・精神・肉体の
少年誌でやるには少し微妙で難しい内容を取り上げていますが、
この作品において避けて通れない事柄だと思うので
僕は良しと思っています。
しかし、このマンガを、もしジャンプに連載していたら
打ち切られてるんじゃないだろうか。
それくらい微妙な内容だし、今巻は盛り上がりには欠けていたと思います。