三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 「第23話 戦火の陰」「第24話 すれ違う視線」

  • 第23話

カガリといい、あの首長さんといい、少し子どもっぽいなあ(苦笑)。
あとグフがかっこ良かったし、初代ガンダムのグフを受け継いだ武器(鞭)を使ったり
ザクとは違うんだよ、ザクとは!」という名セリフもあったのもグーでした(笑)。
とか書いてたら、グフに乗ってるハイネがイキナリ死んじゃった。
やたら目立ってたし、アッサリ死にそうな雰囲気は持ってたのですが・・・。
とか書いてから、はてなのリンクを見たら、
声優さんはTMR西川貴教さんじゃないですか。
ぽっと出の役だったのも納得かな。

  • 第24話

今回は一時間スペシャルという事で2話見ました。
(ウチの地方は、一週分内容が遅れて放送されています。)
入浴シーンがあったのがグーでした(笑)。
僕の好みはルナマリアと落ち着いた感じになった本物のラクスみたいです。



アスランを監視しているルナマリアのシーンを見て複雑な話だと感じさせました*1
23話の感想でカガリを子どもっぽいと言ったのをさらに強調する事として
アスランとキラたちが会った時の会話がありました。
そして、デュランダル議長を疑っているキラと
全く疑わずに追従しているアスランは、
非常に対比としていい効果を出していたと思います。
以前の話ですが、グラディス艦長もデュランダル議長と愛人関係なんだけど
彼の事を全面的に信じてはいないんですよね*2
あと、驚愕の事実を知ってボケーッとしていた顔の
(盗聴していた)ルナマリアは最高でした(笑)。
最後にレイが驚いた場面も大きな意味を持っていると思います。
彼、オープニングなどで仮面の男と対比して描かれているので
何らかの関係がありそうですし、これから大きく扱われそうだなあ。
多分、あの仮面の男とレイは、SEEDのクルーゼと同じく
作られた人間なのでしょうが。

*1:こういう部分がこの作品の良さなんですよね。

*2:アスランと彼女がフェイスに任命された時の話です。