三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 ブラックジャック 「第10話 火の鳥伝説」

手塚先生の作品である火の鳥を取り上げた回でした。
僕の読んだ原作マンガにはない知らない話です。
現実を直視する医者というキャラを主人公にした作品で
迷信的な火の鳥をどう取り上げるのか興味を持って見ていました。
結局は、タダの鳥だったのですが、その方がブラックジャックという作品の中では
納得出来るのではないかと思うので、この終わり方でよかったと思います。
最後に、ブラックジャックが言った
「私は人を死なないようにするのではない。人を治すんだ(だったと思う)」
というこの言葉はいい効果になっていたと思います。