三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 新暗行御史/9巻 (尹仁完・原作、梁慶一・漫画/SUNDAY GX COMICS/小学館)

洪吉童編の完結編です。
この巻だけでは、終わってなくて、次巻にもう少し続きますが。
実は、前巻を読み終えた時、
どうにも、この作品に対する興味とか面白さとかが薄れてしまったのですが
今巻を読んだ事で、また復活しました。
話の筋が見えなかった事が、薄れた原因だったように、今、(自分を分析してみて)思います。
そういえば、映画化するそうですが、
そのCMで題名を「しん・あんぎょうおんし」と呼んでるのに違和感を覚えました。
漫画の中では「しん・あめんおさ」と韓国語の読みでルビ振ってあるし
僕も、「あめんおさ」って呼んでますから。