三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

  • その(1)

昨日は凄く充実した一日でした。
ココ数日、風邪気味で大人しくしてる時間が長かったので。
体調がよくなった一番の理由は、服装をキチッとする事と、窓の開閉を小まめにする事。
油断すると、すぐに風邪を引いてしまいます。
まあ、充実してると言っても、ゲームが遊べたとか録画ビデオが見れたとかですので
別に大した事はないんですがね。
でも、自分の中では充実してたと思っています。

  • その(2)

時々「なっくさんは、よくあんなに細かく攻略の記事作れますねえ」とか言われます。
僕の自由時間は、大抵それに使ってるし、
(逆に言えば、攻略に力を入れているので、絵を描く時間がありません(涙)。)
いつもどうやったら人にわかり易く物事を伝えられるか、という事を考えています。
その原点は、いわずと知れた受験にあります。
元々、僕は暗記は得意でないので、
物事を覚える時にどうしてそうなったかを理論的に考えて覚える事が多いのです。
受験では、学校が「とにかく、コレ覚えとけ!」的な教育で
クリアしてくる人も多いので、レベルの高い大学でも人間的に面白味があったり
人間的に出来た人というのは、やはり少ないです。
というか、大部分はそうなんじゃないかな。
そんな真剣に考えて覚える人なんていないと思うし。
僕の通ってた高校は、進学校でないため受験知識は何にもない高校でしたが
その分、自分で考えて勉強していく事を強いられた気がします。
教員も知らないし、クラスメートたちも知らなくても大丈夫って笑ってましたし、
一生懸命勉強してる僕を、「アイツ、バカだ」と笑ってもいました。
その受験と大学での教職で、「人に物事をどうやれば上手く伝えられるか」とか
「どうやって勉強をすべきか」とか「人は何故勉強するのか」といった事ばかり考えていました。
大体の同じ大学生は、バイトだ、恋愛だ、趣味だ、と青春を謳歌してましたので
大学でも僕は変わり者だった気がします。
せっかく得た知識や能力は、使って訓練していかないと維持できないので
ゲームの攻略記事を作る事で、能力を保っているのです。
だから、今ダメだからと言って諦めると能力は全然伸びないですよ。
ダメでも続ける事で、能力が発達したり開花する事もあると思います。
ホラ、スラムダンク安西先生も言ってるじゃないですか。
「諦めたら、そこで終りですよ」って。

  • その(3)

今日は、イロイロとバタバタ用事が入った事と、「げんしけん」を買って読んでいたので
ゲームをする時間がありませんでした。
今からは、たまった録画ビデオを見ていると思います。