三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

今日見たテレビ番組

とにかく狐と狸の化かしあいの回でした。
基本的にエゥーゴが純粋で、ティターンズアクシズが化かしあっていたんですが。
ハマーンが、バスク・オムの事を「単純な男だ」と言っていたんですが、
僕は、この言葉を聞いた時は、「ハマーンって高慢だなあ」って思ってたんですが
この回が終わる頃には、ハマーンに同感してました。
単純すぎ、バスク(笑)。
ハマーンコロニーレーザーを攻撃したら、怒って「モビルスーツ隊をグワダンに向けろ!」と叫んで
止めた将官に腹が立ったのか、イキナリ殴ってましたし。
実に単細胞です。
誰が見てもハマーンバスク評に同感するでしょう。
最後、クワトロがアクシズに礼を延べに行って、やたら大仰で醒めてしまいました。
ジオンの再興に血道をあげているハマーンに、クワトロ(シャア)が共鳴しないのは
当然のような気がします。
「よきにはからえ」的な単純な殿様生活をする事が、
(実権はハマーンたち周りにいる人間が握っているから、完全にミネバは飾り)
ミネバ個人の人生に何の幸福ももたらさないから、
(加えて言えば、ジオンの体制を復活させる事自体が、
他の普通の人の生活を良くする事は全然ないですから)そんな事はやめるべきっていうのが
シャアの考えで、僕もそう思います。
特に、ジオンを創った一族の出のシャアが考えているから、さらに重みが増すとも思うし。
ところで、ハマーンってジオンでどういう関係の家の人間なのか忘れてしまいました。
結構、身分の高い、いい家柄だと思うケド。
もっと勉強しないとね。

基本的にこの回は、ギャグの回でした。
亜矢が飛び出して雅孝の家に泊まりにくるって内容がメインでした。
いい味出してるなあと思ったのが、高柳のオヤジ。
冴えないバーコード頭なのに、やたら色恋関連には鋭くて(笑)。
あとは、千秋が真夜と光臣を一緒にさせたくないと頑張るトコとか。
最後の方で、昔のシーンの回想シーンの続きが始まろうとしたり
魔剣が亜矢に語りかけたりとか、またバトルシーンの伏線が始まってきてますね。

  • NHKスペシャル 「エジプト 謎の古代王朝 〜ピラミッドはなぜ消えたか〜」

エジプトって事で、吉村作治教授が出てきたらどうしよう、とか思って見てました(笑)。
出てこなくて良かった。
イヤ、彼がいい加減で信用できないってのではなく、
テレビなどのメディアによく出るから、軽く見えてしまうってだけで。
マスコミが、そういう軽い部分を作ってるってのもあるでしょうが。
割と教育関係者でテレビに出る人は、
基本的に真面目な人が多いですから(フォローになった(笑)?)。
この番組を、多分、アンマリ見て面白いって人いないと思います。
僕が見て面白く感じるのは、僕が文系人間だからってのもあるでしょうね。

しょっぱなから憂いを含んだ志摩子さんの横顔ですか・・・。
志摩子ファンにはたまらないですなあ。
(ちなみに僕は、由乃ファンです。)
というか、ココ何週か白薔薇三昧なんで、ファンにはたまらんでしょうね。
他にも桜舞う中庭にたたずむ志摩子さんとか、
小説ではない絵としてのアニメの長所が存分に発揮されていて
(小説にも、文を使って繊細な感情表現をうまくできますしね。)
「綺麗なもんだのう」と、僕も単純に見てました。
初・真美さんも見れていいですね。
(僕、外見的には真美ちゃんが一番好みです。
 由乃さんはハキハキした性格が好みなのです。)
イラストの挿絵での真美ちゃんは、お澄ましさんっぽいんですが、
アニメでは大きな目がくるくる回って活発な部分がよく表現できてますね。
聖さまも、今回見れたんですが、髪が短くなりすぎですねえ。
令さまかと思っちゃったよ。
令さまより目が大きいというか太い(?)から違う人だとは感じて、
声で誰か分かったんですが。
僕は「バラエティギフト」の挿絵の少し髪の長い聖さまの印象が強いんで。
瞳子ちゃんとか、もう今日は新キャラオンパレードですね。
ただ、瞳子ちゃんは、あの最強ロール(と、僕は呼んでいます)がおとなしめで残念でした。
今日のベストショットは、瞳子ちゃんが出てきて祥子様に叱られて
「私って怒られ損・・・」と心の声で言った祐巳ちゃんの「あひゃー(汗)」って顔ですな。
しかし、小寓寺の住職(志摩子のオヤジさん)が、凛々しい男性で驚きました。
小説での内容から考えて、もうチョット、おちゃらけた人を想像してたんで(笑)。