三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2004-10-25から1日間の記事一覧

 イリスのアトリエ (プレイステーション2)

結構進めました。 中途半端なサブシナリオを選んでしまったために、消化不良気味になってしまって焦っています。 失敗したかなあ、もう1回クリアする必要があるのかなあ、などと考えています。 まあ、そこら辺はデバッグ作業で、キチンと検証しているでしょ…

 げんしけん 「第2話 消費と遊興による現代青少年の比較分類」

もうオープニングから笑いっぱなしでした(笑)。 オープニングの歌にギルティギアXXのゲーム画面が出てきたり、遊び心も満載で。 内容は、僕には興味深かったです。 僕、秋葉とかに行って同人誌とか買い漁るほどオタクでもないし、 かといって、春日部さ…

 名探偵コナン 「星と煙草の暗号(後編)」

犯人が、分からなくなってしまいました。 原因は、みんなを呼び寄せた人と、殺人犯が別人だったから。 あと、トリックも分からなかったのも致命的でした。 タバコのダイイングメッセージが、三上=御神と誤字混じりだったのがなんとも。 放送を見て「なるほ…

 ブラックジャック

今週の放送分に地震のシーンがあったそうで、新潟中越地震があったので放送延期にして 今回は以前に放送した回を放送してました。 こういう配慮は嬉しいです。 今回の放送は、以前というか先週流した「オペの順番」でしたので見ていません。

 ふたりはプリキュア 「いざ初舞台!!負けるなロミオとジュリエット」

こないだは、体育祭(運動会だっけ?)で、今度は学祭でした。 キチンと、季節の学校の出来事が網羅されていて感心しました。 まあ、男役の渚とか、その渚が暗記が苦手で台本を覚えられないとか お約束もキチンとやってましたね。 劇の途中に怪人が襲ってき…

 ビューティフルジョー 「シルヴィアSOS!の巻」

今回の放送は、展開が止まった感じがしました。 あってもなくてもいい内容でした(笑)。 まあ、今の所、基本的に1回完結ですし、それほど難しい内容を取り扱ってもいないですから。 ただ、僕は、ゲームの方は全く知らないので、 このアニメがどのくらいゲ…

 夢の扉 「金城浩二/珊瑚の移植に人生を賭ける」

現在の文明を維持して人間が生きると、どうしても自然破壊をしてしまいますから。 だから、人間が自然を回復するような活動をする必要のある時代なんだなあと思いました。 単純に、こうやって何気なくPCを起動させるだけでも電気を使いますし、 そのために…

 世界遺産 「イフガオのフドゥ フドゥ詠唱/フィリピン、能楽/日本、昆劇/中国」

今回は、アジアをメインに放送していました。 たくさんの事柄を紹介していたために、全体的に飛び飛びに感じました。 放送では、アジアって血族的な繋がりが多いなと感じました。 無形文化財というものを少しは分かった気がします。 その人たちがいなくなっ…

 情熱大陸 「藤原美智子/ヘア・メイクアップアーティスト」

いわゆるファッションのカリスマ的な人を取り上げてました。 この放送で気になったのは、 藤原さんのする事なら何でも受け入れてしまうという人がいた事です。 彼女のトーク&メイクアップショーに来ていた人たちなので、当然なのでしょうが、 僕は、こうい…

 新撰組! 「第四十二回 龍馬暗殺」

今日は、録画ビデオがたまってきたので、それをたくさん見ていました。 さあ、一発目! 今回は、大政奉還、周平の試合、そして題名の龍馬暗殺の3つが主な内容でした。 僕の中で印象的だったのは、薩摩の西郷が、龍馬を邪魔だと思っていた事ですね。 司馬遼…

今日は、たまってきた録画ビデオを見たりして過ごしていました。 最近、今遊んでいるイリスのアトリエというゲームの攻略記事を 起きて少し空いている時間にPCに入力したりしています。 結構、データ量が多いゲームで、中々大変です。