三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 新撰組! 「第四十二回 龍馬暗殺」

今日は、録画ビデオがたまってきたので、それをたくさん見ていました。
さあ、一発目!


今回は、大政奉還、周平の試合、そして題名の龍馬暗殺の3つが主な内容でした。
僕の中で印象的だったのは、薩摩の西郷が、龍馬を邪魔だと思っていた事ですね。
司馬遼太郎先生の著作の「龍馬が行く」などでは、
割と仲が良かったように書かれていたので
それとは180度違いましたから。
まあ、作家さんによって感じは全然違うし、あくまで幕府に武力討伐を使用と考える薩摩の西郷が
無血革命を考えている龍馬を疎ましく思うのも当然だと思うので、
違和感は感じましたが、おかしいとか間違っているとかは思いませんでした。