三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. デート・ア・ライブ 「第5話 凍て付く大地」
    十香と折紙が戦ってしまうのが、何だか納得いかなかった。お互い話し合えば、そんな事にはならないのに。

     
  2. デート・ア・ライブ 「第6話 恋する温泉」
    マジメに作戦行動している。ASTとラタトスクが無用な戦闘してる。コレもコミュニケーション不足が原因だ。

     
  3. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 「第4話 さよならアルテイシア
    アストライアの死を知ったとき、完全にキャスバルにスイッチが入った。人が完全に決意を定めた瞬間が見られた。今回の話で、シャアがサングラスをする理由も分かる。

     
  4. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 「第5話 シャアとガルマ」
    シャアが時々暗い眼をするのが気になる。内に野心を秘めた人間特有なのだが。

     
  5. ダイヤのA actII 「第9話 バトル×バトル」
    奥村の「失せろ!!」発言が出た回。沢村が浅田に絡むうっとうしさが、良く伝わってきた。また、倉持が先輩らしい発言をしたのが、印象的でした。

     
  6. のんのんびより りぴーと 「第1話 一年生になった」
    新1年生で、ランドセルを背負う事が新鮮だったのを思い出した。田舎のバス通学、小中一貫とか、観ていて新鮮な要素もたくさんあった。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2019年5月25日(土)放送分」
     <振り込め詐欺15人を逮捕>…聞けば聞くほど異常な話。思ったより大がかりだ。
     <芸能人カップ大麻で逮捕>…もっと詳しく聞きたかった。コレから明らかになるかな?
     <丸山議員辞めない発言も雲隠れ>…辞任への外堀は、埋まっている。酒は怖いねー。

     
  2. [情報番組] WBS 「2019年5月27日(月)放送分」
     <世界最大の自動車連合が誕生か?>…ホントに成立するのかな?
     <トランプ&安倍会談…両首脳の思惑読み解く>…何も決まらないいつものパターン。

     
  3. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「川崎殺傷事件の衝撃 ~子どもの安全を守るために~」

    今回の事件は、防ぎようがない。

     
  4. [情報バラエティ] 美の巨人たち
     「1833年頃 歌川広重*1作 東海道五拾三次之内『京師 三條大橋*2』」

    絵画作品として、ウソを描いてもイイのか悪いのか?画家の先生も良いと発言していましたが、僕も同意でした。

     
  5. [情報バラエティ] 新美の巨人たち 「要潤×『豆腐*3』」
    油絵の黎明期という事で、絵の具などの画材を作るトコロからって、大変だなー。

     
  6. [映画] 亜人
    物凄く迫力のあるアクションシーン。多少、話を単純化しているが、原作通りに進行していた。佐藤が永井圭をあそこまで意識するのは意外でしたが、話への関わり方を見ると正解だった。

     
  7. [ドキュメント] アナザースカイⅡ
     「米倉涼子*4さん/女優/スペイン・バルセロナ ~後編~」

    何と、dancyu編集長・植野さんが再登場!!!この人は、ホントにおいしそうに食べるんだよなー。食べてるだけだったケドw。

     
  8. [プロ野球] パ・リーグ公式戦 「楽天7×2西武 ~8回戦 岩手盛岡~」
    1番驚いたのは、4点と5点を取ったプレー。基本的にイケイケのチームですが、たまに偏差値の高いプレーをする。そして、ブラッシュ様々だ。スゴいパワーです。

*1:うたがわ・ひろしげ

*2:けいし さんじょう/おおはし

*3:高橋由一作/1877年(明治10年)/『とうふ』

*4:よねくら・りょうこ