三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【土曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 「第13話(最終回) 一年戦争
    分かっていた事だが、ココで終わりか…。何だか寂しい気持ちだ。今回は完全な政治ショーで、シャアがどうこうって話じゃなかったな。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2019年9月6日(金)放送分」
     <楽天 本格参入延期>…絶対に混乱するから、最初は楽天を選ばない方が吉かと。
     <値引きの混乱*1>…浅ましい話だ。今回の増税は誰も得をしない。
     <日本製高級パンツNYへ>…社長のビジュアル的インパクトがスゴすぎw。

     
  2. [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2019年9月7日(土)放送分」
     <京急電鉄 脱線事故>…一概にトラック運転手が悪いとは言えない。詳細な続報を待つ。
     <文大統領側近に疑惑>…改めて韓国の大統領の権限の大きさを実感する。
     <香港 逃亡犯条例撤回>…問題が大事になっている。確かに撤回は遅すぎた。

     
  3. [ドキュメント] ライオンのグータッチ
     「五輪(銀)篠原信一が弱小チームを改革(4)」

    1回戦の内容に時間を割いていたから、どうかと思ったが、2回戦負けか…。柔道でこの年代だと、いかに体格の差が大きいかがよく分かった。

     
  4. [ドキュメント] 浦沢直樹の漫勉
     「シーズン4 第4回 ながやす巧*2先生×浦沢直樹*3先生」

    ホントに漫画を描く事が生きる事全てという感じを受けました。まさに、漫画仙人です。

     
  5. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「吉村芳生*4作 『新聞と自画像 2008・8・9*5』」
    亡くなられたのが、つい最近なので、作画方法が明確に分かるのはイイですね。もっとも、マネする画家は、あまりいないと思いますが…。

     
  6. [情報バラエティ] 美の巨人たち
     「1900年 エクトール・ギマール作 『パリ・メトロ出入口*6』」

    このような日常生活で使われるアートは良い。芸術作品は、難しくある必要はない。

     
  7. [情報バラエティ] たけしのニッポンのミカタ!
     「眠らないニッポン!誰が来るのか?24時間営業の店」

     <新宿郵便局>…エントリーシートの消印を求める就活生に笑ったw。
     <ディスカウント店トライアル>…人員の関係で一部閉めちゃうのか。
     <理容室モアステージ>…こりゃキツいわ。ほぼ1人で回してるんだモン。

     
  8. [バラエティ] 激レアさんを連れてきた。 「2019年3月4日(土)放送分」
     <注文殺到のトライアングルを作る人>
       ガチガチのおかしな人だw。
       しかし、そういう方が作ったモノは特別で、確かに奇跡の音だ…!!!
     <半年で3回も同じ場所で同じ人にはねられた人*7
       子どもの頃の話か…。

     
  9. [プロ野球] セ・リーグ公式戦 「中日8×4DeNA ~20回戦 ナゴヤドーム*8
    今中慎二さんの解説がキレキレだった。基本投手目線ですが、打者・特に福田に対して、厳しくも愛のあるコメントが目立った。

     
  10. [プロ野球] セ・リーグ公式戦 「中日8×3DeNA ~21回戦 ナゴヤドーム*9
    解説の権藤さんが、DeNAのバッテリーをボロカス言ってる(汗)。両方のチームに縁があるから、不甲斐ない姿に言ってしまうのだろう。

     
  11. [プロ野球] ドラHOT+ 「ナゴヤドームから中日×DeNA戦を生中継*10
    放送時間内に試合が終わって、しかも勝利!!!ヨカッタです。ただ、昔、ジョニー黒木さんの著書で「9勝からの1勝がホントに難しい」と言われた*11そうですが、今シーズンの柳さんを見ていると、確かにと思える。

     
  12. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「赤ちゃんが平和を守る!ベニガオザル」
    ほ乳類独特の行動が入っていたように思う。

     
  13. [ドキュメント] NHKスペシャル AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン
     「第4回 超未婚社会」

    マツコさんのキレキレのコメントが随所に炸裂。有働アナとは、お互い知った仲なのか、割とマツコさんはキツ目のコメントを出してくる。

*1:シリーズ消費増税

*2:ながやす・たくみ

*3:うらさわ・なおき

*4:よしむら・よしお

*5:しんぶん/と/じがぞう

*6:ぱり/めとろ/でいりぐち

*7:ショート激レアちゃん

*8:2019年9月6日

*9:2019年9月7日

*10:2019年9月7日

*11:小宮山さんだったか、伊良部さんだったか、失念しました。