三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【水曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 機動戦士ガンダムUC 「episode 1 ユニコーンの日」
    いいトコロで次回に続くなー、オイ!!!原作小説にあった描写で、あまり話に絡んでこない部分をバッサリ思い切っている。

     
  2. 機動戦士ガンダムUC 「episode 2 赤い彗星
    今回からDVDでも線がハッキリして視聴しやすくなった。フル・フロンタルとのダグザの交渉は、大人の会話で感心した。

     
  3. メジャーセカンド 「第20話 東斗戦プレーボール!」
    光の制球力の秘密が、意外に単純で驚いた。まー、小学生が一週間でできる事なんてしれてるからね。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [映画] 22年目の告白 -私が殺人犯です-
    時効が無効になるという1つのネタに特化した作品でした。救いようのないラストでなく、視聴後の気持ちは悪くありませんでした。

     
  2. [ドキュメント] アナザースカイ 「堀江貴文*1さん/ホリエモン/タイ」
    いつもの平常運転でした。遊びの延長戦が仕事で、ホントに毎日楽しそうだなー。

     
  3. [情報バラエティ] 探検バクモン 「大人気!声優の世界へ」
    甘い世界じゃないんだよなー。ラストに大声優さんの言葉に、それがありました。

     
  4. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉
     「戦国の教育術 北条氏綱・氏康親子 弱点を強みに変えろ!」

    氏康の幼少の頃は全く知らなかったので、今回の内容は意外でした。どういう人でも、感じ方1つで、その後が変わってしまう事に励まされた。

     
  5. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「『余った服』で『福』が来る!」
     <余った服を再び世に!>…必要悪という言葉の説得力に圧倒される。
     <世界に1つだけの服を>…この新しい試みは応援したい。

     
  6. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「なぜ相次ぐ? スポーツ界のパワハラ
    時代の違いを感じた。今回、関係者が出演していたが、『昔なら表面化しなかった』と言ってるからね。やはり、ネットの存在が大きいのだ。

     
  7. [情報番組] WBS 「2018年9月5日(水)放送分」
     <ドローンで農業革命>…このビジネスモデルはたくさんある。激しい競争になる。
     <渋谷に大型複合施設が誕生…なぜ本社移す企業が続出!?>
       ベンチャーに維持費がかかるのは、大問題です。
       だから、安い所で交通の便が良ければそちらに行くのは当然ですね。

     
  8. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング
     「水はカネなり!異常気象で水不足が世界を襲う」

    やってる事はそれほど複雑ではない。違いは、自分で動いたかどうかだ。しかし、日本人の感覚だと、『海の水を飲めるようにしよう』という発想はないかな?

     
  9. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア
     「波瀾万丈!ラーメンと日本人 ~震災・革命・復興 激動のドラマ~」

    最後は、かなり壮大な話になっていた。大きなポイントは、やはり戦後か。全てをぶっ壊されてやり直しになったから。

*1:ほりえ・たかふみ