三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【木曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第560回よつ葉乳業 社長/有田真*1さん」
    北海道の歴史込みで勉強になりました。この番組で取り上げられた企業が、あとあとブラックだと批判される事も多いですが、今回は、あまりブラックっぽさを感じませんでしたが、はてさて。

     
  2. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「なぜ富士山に?草原のヒバリ」
    漢字の当て字が『雲雀』って、それだけで詩的です。聞きなしなど、昔から日本にいた鳥だとも分かります。

     
  3. [情報バラエティ] 偉人たちの健康診断 歴史に学ぶ健康法
     「『養生訓』のススメ 江戸の健康名人・貝原益軒

    地味な内容ですが、心に響くモノがあった。

     
  4. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第341回 過労死と闘い、命を守る/川人博*2さん」

    スゴイ国ですよね。特別危険な業務でないのに、仕事で死ぬとか、外国人にはさぞ不思議だろう。

     
  5. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング
     「フランス*3/沸騰ナビゲーター:山口義行*4さん」

    庶民派な食べ物がフランスで人気があるのは、少し不思議でこそばゆいw。

     
  6. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「シリーズ『激変!ニッポンの消費』第3弾 進撃!スーパー戦国時代」

     <旬八青果店>…若い人は知らない事が多いから、対面販売はイケると思う。
     <ホクノー>…出来る事で工夫を重ねていて感心した。
     <サンシ>…スーパーがココまでやるのなら、ウチも負けてられません!!!

     
  7. [情報バラエティ] グッと!スポーツ
     「誰にも負けない!パワーと笑顔 ~ケイリン 小林優香*5選手~」

    基本的にメダル獲るくらいの選手が出るから、その種目のスーパースターが出ます。その中でも、別格過ぎる!!!コレは、アッサリと次回の東京五輪で獲ってしまうとまで思わせる。

*1:ありた・まこと

*2:弁護士/かわひと・ひろし

*3:ニッポンの餃子が世界を平和にする!?

*4:立教大学 名誉教授/やまぐち・よしゆき

*5:こばやし・ゆうか