三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 魔法科高校の優等生 「第6話 九校戦、開幕です」
    面白くなるのは、次回からかー。次回放送まで1週間、長いなー。

     
  2. 進撃の巨人 The Final Season 「第62話 希望の扉」
    ライナーの過去の回想が入っていて、少し話が分かりづらかった。最初登場した時と比べて、彼は沈黙を持った秀才型ではなく、落ちこぼれだった事が意外だった。

     
  3. 進撃の巨人 The Final Season 「第63話 手から手へ」
    ファルコの気持ちは、ガビに全く通じず。貴族が出てきて、話が難しくなり、理解に少し時間がかかった。そして、ラストにアイツが登場。やっと話が繋がってきた。

     
  4. 進撃の巨人 The Final Season 「第64話 宣戦布告」
    まるで舞台のようにエレンが暴発していく。今期は、敵側から描かれているから、エレンがとんでもなく悪者に見える。ただ、エレンは、子どもの頃から望んでいる事を実行しているに過ぎない。

     
  5. 進撃の巨人 The Final Season 「第65話 戦鎚の巨人」
    エレン側が圧倒的有利に進むが、どうもそうでもないというのを行ったり来たりしている。ただ、ガビが、第二のエレン的になってしまいそうで、何とも。しかし、リヴァイさん、全然変わらないね。

     
  6. 進撃の巨人 The Final Season 「第66話 強襲」
    エレンが大分戦い慣れている。ミカサの望みとエレンの望みが違う事が気になる。ミカサもエレンへの依存度が減っている。アルミンも以前より落ち着いてるし、時間は確かに経過している。

     
  7. 鬼滅の刃 「第2夜 那田蜘蛛山編」
    鬼殺隊に入ってからも詳しく描いてくれると思ってた。が、3体の鬼は、出だしのナレーションで処理されていた。あと、テレビの最終回まで描いてくれると思っていたが、2回目の放送で最終回までいってなかったので、そこまで行かずに終わったね。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] 日曜日の初耳学
     「中島健人が『今、一番共演したい女優』二階堂ふみの素顔に迫る」

    少し天然の入ったお姉さんって感じでした。が、演じてる姿は、オーラあります。

     
  2. [情報バラエティ] 日曜日の初耳学
     「まるで『ドラゴン桜』…偏差値39から世界的研究者へ宮竹貴久教授」

    東大へ行った方ではないです。でも、話は実に面白かった。人間くさいエピソードが満載でしたモン。

     
  3. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第451回 泣けど、ボヤけど、闘う者たち/髙木琢也*1さん&小籔千豊*2さん」

    髙木さんの部分は、安定の面白さ。小籔さんの方は、とにかく大変さが伝わってきた。絶対に必要な仕事かって言えば、ご本人も仰ってますが、必要ないから…。

  4. [バラエティ] しくじり先生 俺みたいになるな!!
     「現代アートの価値が分からず恥をかかないための授業/カズレーザー*3先生」

    とりあえず、30分間番組を視聴して、僕には現代アートは分かりませんw。問題の答えが、0はないです(苦笑)。

     
  5. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1166回/荒木健太郎*4さん/雲研究者」
    実際は違うでしょうが、毎日をマイペースで生きていらっしゃる。最近、豪雨被害が多いし、絶対に僕たちに必要な学問です。

     
  6. [ドキュメント] バース・デイ 「天才野球少年15歳で180㎝97㎏!怪物中学生」
    両親の苦労がスゴい。あまり専門的な、教育は受けてないみたいで、高校に行ったらグッと伸びる可能性は高いです。

     
  7. [情報バラエティ] たけしのニッポンのミカタ! 「町中華&人気手打ちうどん店の(秘)メニュー」
    うどん店が一番でした。売れるためにココまでしたり、目の付け所が違いました。驚いた。

     
  8. [情報バラエティ] たけしのニッポンのミカタ! 「町の小さなお店が…大繁盛SP」
    電器店の方が印象的でした。今どきの家電量販店とまるでアプローチが違う。個人商店が生き残るには、こうしなければイケない1つの解答でした。

*1:美容師/たかぎ・たくや

*2:座長/こやぶ・かずとよ

*3:かずれーざー/メイプル超合金

*4:あらき・けんたろう