三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【木曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 「第18話 商談」
    題名である『商談』が、ロゼとスレイの間の話だとは思わなかった。ライラも言ってたが、しかし、最初の仕事がドラゴンの浄化ってキッツいなー(苦笑)。

     
  2. テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 「第19話 レディレイク」
    前回のローランス皇帝や今回のハイランド王など、ゲームには出てこなかった*1キャラクターが登場している。彼らのセリフが、物語の理解を大きく助けてくれる。しかし、アリーシャは早死にする要素満載だ。人として尊敬するが、あまりに政治力がなさ過ぎる。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2020年12月19日(土)放送分」
     <日本海側で記録的大雪>…40分間、このネタが続くとは思わなかった。
     <急転 GoToトラベル一時停止>…確かに、世論が限界なんですよね。
     <注目 ワクチン承認申請>…辛坊さんが、ワクチンをシッカリ勉強されてて感心した。

     
  2. [情報番組] WBS 「2020年12月21日(月)放送分」
     <『変異種』に世界動揺*2>…もっとガンガン強制的に政策を出してイイと思う。
     <過去最大106兆円予算案*3>…コロナに全く関係ないのも多いだろw?
     <東京ヴェルディ経営危機>…双方の話を聞かないと、どっちが正しいか判断できない。

     
  3. [情報番組] WBS 「2020年12月22日(火)放送分」
     <“変異種”にワクチンは効く?>…絶対効くなんてないからなー…(遠い目)。
     <苦境の百貨店…好調店舗も!?>…総合的に消費は回復したとは到底言えない。
     <便利!大掃除グッズ*4>…職人魂スゲーな!!!安定のウタマロ1位も納得。

     
  4. [バラエティ] しくじり先生 俺みたいになるな!!
     「共働き夫婦の家事育児問題SP/野々村友紀子*5&川谷修士*6先生」

    それほどしくじっているように見えないンだがなー。しかし、引いたり押したりと、野々村先生の話が面白いw。

     
  5. [大河ドラマ] 麒麟がくる 「第37話 信長公と蘭奢待
    三淵藤英が今回始まったすぐと、最後でまるで憑き物が落ちたかのように爽やかになっている。まあ、自分の存亡がかかったら、おかしくもなるか…。

     
  6. [ドキュメント] ライオンのグータッチ
     「リオ五輪(金)髙松礼華が初指導! 突然勝てなくなった悩める少女を大改革!(1)」

    ホンの少しでガラッとプレーが変わる。この辺が、年齢の低い子のスポーツの醍醐味だ。

     
  7. [プロ野球] サンドラ*7 「祖父江大輔投手が生出演 タイトル獲得の(秘)話!」
    『眼光ビーム』って言われてたのは、知らなかった。僕も大笑いしましたw。

     
  8. [情報バラエティ] スポーツスタジアム☆魂
     「岩瀬仁紀×藤川球児 ~伝説 2人の『守護神』今明かす真実~」

    メチャクチャ面白かった。2時間くらいやって欲しかった。ウッズとの全球ストレートの話も聞けてヨカッタ。

     
  9. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第459回 限りない探究心が、謎を解く/馬場良治*8さん」

    とにかく挫折の連続で、視聴していてツラかった。尊敬はもちろんしますが、憧れはない。まさに修羅の道。

     
  10. [情報バラエティ] 千鳥のスポーツ立志伝
     「期待に応えすぎちゃう野球人生 ~元阪神タイガース 藤川球児さん~」

    野球があまり出てこなくて残念でした。半分は関係ない話だったね。

     
  11. [ドキュメント] NHKスペシャル パンデミック 激動の世界
     「第6回  “科学立国” 再生への道」

    夢も希望もない話が連続して展開されていた。司馬遼太郎先生ではないが、「日本人は、いつからこんなにバカになったんだろう」って思ってしまう。

*1:ちなみに、僕は、アリーシャ編の追加シナリオは未プレイです。

*2:感染力『最大1.7倍』

*3:コロナ対策費で恩恵は?

*4:白熱!ランキング

*5:ののむら・ゆきこ

*6:2丁拳銃/かわたに・しゅうじ

*7:中日ドラゴンズ応援番組

*8:文化財復元/ばば・りょうじ