三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. ダーウィンズゲーム 「第1話 初陣(ファーストゲーム)」
    アニメや漫画でないと、あり得ない話だ。最近、転生モノが多いから、コレはコレで新鮮。そして、パンダの着ぐるみ野郎は、他の人にも見えてるのね。

     
  2. PSYCHO-PASS 3 「第2話 テウメソスの生贄」
    しかし、相変わらずアクションシーンの作画は素晴らしい!!!陰鬱な捜査の仕事だが、妙にハイテンションの慎導捜査官が救いになっている。

     
  3. ちはやふる 「第21話 わがころもでにゆきはふりつつ」
    肉まんくんの「かるたは、頭と身体両方要るんだ!」というセリフにハッとした。至言です。ちはやが、スゴく強くなっている。悩み苦しむ事も大切な時間だった。

     
  4. ちはやふる 「第22話 うつりにけりないたづらに」
    目立ってはないが、徹底的な努力でクイーンになった山本選手。彼女の努力をキチンと把握する千早もできるようになってきた。かるたも、目立たないが、山本選手はシッカリ強い。

     
  5. 未来少年コナン デジタルリマスター版 「第5話 インダストリア」
    コナンの精神力に圧倒される。この状況下でよく動き回れるなー。

     
  6. 未来少年コナン デジタルリマスター版 「第6話 ダイスの反逆」
    少し急だった気がするが、ダイスが裏切ってホッとした。コナンたちって孤立無援でしたから。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [プロ野球] サンドラ*1 「開幕2試合徹底分析!/根尾に快音!?」
    一軍もそうだし、二軍の根尾くんや石川くんも全然調子が良い。抑えの岡田くんが少し怪しいが…(苦笑)。

     
  2. [情報バラエティ] スポーツスタジアム☆魂
     「プロ野球開幕の裏側…ファン熱狂!中スポがバタバタ?ほか」

    制限時間がある中、試合が長引くドキドキ感がシッカリ伝わってきた。でも、思ったより編集部に怒号とかが飛び交ってなかったな。

     
  3. [情報バラエティ] 特命!池上ベンチャーズ
     「第2回 新型コロナと闘うベンチャーズ

    途中視聴に少し集中できなかったが、何とか最後まで視聴できた。本気で社会貢献する企業の方々に感動した。

     
  4. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第397回 笑顔に、笑顔は集まる/hitomi*2さん」

    接客業に就く者として勉強になる部分がたくさんあった。ただ、視聴していてキツくて、最後まで視聴できなかった。

     
  5. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「コロナで学びを止めるな! ~休校でわかったニッポンの現実~」

     <奮闘する中学教師>…得意、不得意の差が大きい。教師の負担増が気になる。
     <大学ならではの問題>…教授に意欲はあるが、やる事の差が大きいな。
     <米・英・中の学校を緊急取材>…全てに言える事は、日本より先に行っている…(涙)。

     
  6. [情報バラエティ] 新美の巨人たち
     「今こそアートのチカラを ~日本人の創り上げた名建築~*3

    建築家の意図と、技術に圧倒された30分でした。

     
  7. [ドキュメント] アスリートの魂 「唯一無二 ~サッカー日本代表 堂安律*4選手~」
    スーパーアスリートは、その人1人の力だけではない。周囲にいるトレーナーなどの、それこそチームとしての力が大きいのだ。

     
  8. [ドキュメント] セブンルール 「特別編 家族との過ごし方ルールSP」
    印象が強い方々だったが、一番強烈だったのは、父が怒ったら矢沢永吉の曲をかけるってヤツw。

     
  9. [ドキュメント] アナザースカイⅡ
     「柴田理恵*5さん/コメディエンヌ/北海道・知床」

    食べ歩きしてるだけじゃんw。もっとも、仕事と遊びの区別が付かないくらい忙しい毎日なのだとも思える。

     
  10. [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2020年6月20日(土)放送分」
     <買収 河井前法相夫妻を逮捕>…奥歯に物が挟まった物言い。皆知ってる。
     <自粛は必要だったのか*6>…結論は「その時にならないと分からない!」かw。
     <緊張 北が軍事行動予告>…誰が考えても何かあったんだろうな。

     
  11. [ドキュメント] NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン 「第1集 列島大隆起」
    富士山をはるかに超える火山ができていた事に驚きました。関東の方に起こった事も、知らない事が多かった。

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:メイド/ひとみ/志賀瞳

*3:旧開智学校校舎 & 築地本願寺 & 東京タワー

*4:どうあん・りつ

*5:しばた・りえ

*6:検証 新型コロナ第1波への対応