三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. レイトンミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~
     「第46話 カトリーエイルとモナリザ百面相」

    ジェラルディンに農夫くんがラブコールするシーンが増えてきたな。

     
  2. キャプテン翼 「第49話 灼熱の闘士 猛虎&翼」
    やはり翼が押されている。ただ、サッカーは1人でするスポーツではない事を、小次郎も翼も理解してきて、周りを上手く使っている。苦難の時に伸びる可能性がある。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2019年3月11日(月)放送分」
     <捨てていたレシートがカネになる>…理由を聞いて納得!
     <天才が集結する祭典 日本は何をアピール?>…やはり日本はこういうのに弱い。

     
  2. [情報番組] WBS 「2019年3月12日(火)放送分」
     <日産が取締役会>…予断を許さない。が、一番上が3人では、組織は上手く回らない。
     <東京五輪500日前開催費膨張?>…ラクリが番組の説明で理解できた。

     
  3. [情報バラエティ] 日曜ゴールデンの池上ワールド 池上彰の現代史を歩く
     「第14回 あさま山荘事件とは何だったのか? ~山荘内部をスクープ取材!~」

    後半が、興味深く視聴できた。僕にとっても教科書の出来事ですからね。

     
  4. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1042回/塩谷歩波*1さん/銭湯イラストレーター」
    建築学科を出ていたり、今までの人生に全くムダがない事に励まされた。

     
  5. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1043回/長谷川在佑*2さん/料理人」
    和と洋の融合で、トリュフとか和食であまり見ないよね。

     
  6. [情報バラエティ] スポーツLIVE High FIVE!!
     「NBAへ バケモノ級天才シューター ~バスケット 富永啓生*3選手~」

    理解のあるチームとチームメートに感謝しないと!

     
  7. [情報バラエティ] たけしのニッポンのミカタ!
     「プロのワザに完全密着!ニッポンのスゴ腕掃除人」

     <埼玉スタジアム&鴨川シーワールドの掃除に迫る!>…スタジアムの方は面白かった。
     <どうやって洗うの?シャンデリア&椅子>…語ってくれた夢が上手い表現だ。
     <ホコリを集めて激汚れ!あのモップの行方>…こういう汚れの落とし方もある。

     
  8. [大河ドラマ] いだてん ~東京オリムピック噺~ 「第8話 敵は幾万」
    四三の気持ちの上下が激しい。元々純朴な田舎の青年が、国を背負うなんてなったら、躁鬱の差が激しくなるわな。

     
  9. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「“転勤”が廃止される!?働き方の新潮流」
    転勤をしたくない人が増えたのは分かる。会社が守ってくれないから、そこまで尽くす意味がないしね。しかし、サイボウズの社長さんは、良いコメントするなー。

     
  10. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「看護師・保育士“絶望職場”を救え*4
     <患者20人を1人で 看護師たちのSOS>…キツい業界。コレでは、身体も気持ちも続かない。
     <待機児童ゼロの真実>…こんな酷い保育園があるのか。テレビで取り上げてヨカッタ。

     
  11. [情報バラエティ] グッと!スポーツ
     「レジェンド引退を語る ~吉田沙保里&中澤佑二さん~」

    やはり肉体的に限界だったのだ。そこで気持ちが切れて落ち着いたら引退という考えになったのだろう。超人とはいえ、1人の人間だ。

*1:えんや・ほなみ

*2:はせがわ・ざいゆう

*3:とみなが・けいすけ

*4:シリーズ『命の現場が危ない!』第2弾