三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「巨大企業のちびっこ企業/ゲスト:森永卓郎*1さん&山崎弘也*2さん」

     <光岡自動車>…市販車を改造して売っているのは、知らなかった。
     <マウスコンピューター>…ココはPC業界では有名だ。知ってますw!!!
     <日本フネン>…イデアが凄い。今回は業界では有名な企業ばかりだろう。

     
  2. [ドキュメント] NHKスペシャル 「朝鮮戦争 秘録 ~知られざる権力者の攻防~」
    「こんな事があったのか!?」と、驚くべき事実の解説に驚いた。でも、山口県民だったら、その衝撃は数十倍はあったろう。

     
  3. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「三島由紀夫×川端康成 ノーベル賞の光と影」

    まず「何で、今、この特集なの?」と思った。大作家が、ノーベル賞という世俗の名誉を渇望したという話は、出来れば聞きたくなかった。

     
  4. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1038回/貴景勝光信*3さん/関脇」
    アスリートは、その競技で自分を語れば良いので、口下手で無愛想でもOK。問題は、引退後に指導者になった時で、指導内容の言語化がヘタだと、手が出るパターンがあるので、そこは要注意。

     
  5. [情報番組] WBS 「2019年2月4日(月)放送分」
     <ペイペイ100億円還元連発>…コレで、またネットに繋がりにくくなるからイヤ。
     <フィッシング詐欺 その巧みなワナ>…定期的にこういう事件が出ますね。
     <新型ふるさと納税の可能性>
       過度な返礼品の問題は、政府の対応が正しいかな?
       クラウドファンディング型は、アリだと思うし、正しい納税方法だと感じる。

*1:もりなが・たくろう

*2:やまざき・ひろなり/アンタッチャブル

*3:たかけいしょう・みつのぶ