三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. ダイヤのA -SECOND SEASON- 「第34話 イノセント」
    試合の中で成長する一年たち。常松の「俺に被ってる、被ってない」には笑ってしまった。枡が、カンペキにアウトのタイミングでホームに突入した常松を叱るシーンはヨカッタ。

     
  2. ダイヤのA -SECOND SEASON- 「第35話 その先の世界」
    全てはキャプテン御幸のホームランのために!!!その瞬間のために、重苦しい展開がひたすら続いていた。

     
  3. ダイヤのA -SECOND SEASON- 「第36話 夏の続き」
    轟にホームランを打たれたのに、逆に高揚する天久。ホントに戦える相手を見つけた嬉しさが伝わってくる。

     
  4. ダイヤのA -SECOND SEASON- 「第37話 優先順位」
    「俺たちがお前をホントのエースにしてやるよ」と、星野の名言炸裂。しかし、天久のスライダーは、やばいキレ方するな。

     
  5. 火ノ丸相撲 「第16話 国宝 is デリシャス」
    各キャラクターの特性を生かした面白い相撲が展開された。2勝2敗で最後に潮が間に合う展開を予想していたが、まさかダチ高3連勝とは…。

     
  6. YAWARA! 「第7話 ホッホッホッ!日本をゆるがす柔ブームぢゃ!!」
    今のアニメの水準から見ると、随分と声優の演技が荒く感じる。作画もそうだし、確実にアニメ作品のレベルが上がっているのは実感できる。

     
  7. YAWARA! 「第8話 もう柔道なんて…あたし試合に出ます!!」
    しかし、日刊エヴリースポーツ編集部を見れば見るほど、昭和のサラリーマン臭がスゴいw。秘密にするから皆が追いかける。だから、「試合をして弱い事にしろ」という松田の提案は、正しいスキャンダルへの対処法だ。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] 林先生が驚く初耳学! 「パリコレ学は急展開★新川優愛
    パリコレ学がもっと見たかった。が、このコーナーに時間を取ると、比例して他のコーナーが減っていく訳で、その辺のバランスは難しい。

     
  2. [ドキュメント] セブンルール
     「岡野道子*1さん/建築を通して復興に携わる自称“建築オタク”」

    あまり生々しさがなかった回。真剣だが、湿っぽく愚痴っぽさがない彼女らしさが伝わってきた。

     
  3. [ドキュメント] アナザースカイ 「陳建一*2さん/料理人/中国・四川」
    とにかく食べてばっかりだw。そして、四川でも有名で、尊敬されているのが伝わってくる。

     
  4. [ドキュメント] アナザースカイ 「室屋義秀*3さん/パイロット/リトアニア共和国
    まるでアスリートなエアレースをやってるだけじゃないんだ。言葉の選択が正しいのと、飛行機の動きをダンスで表現してたが、ダンス自体が上手い!!!

     
  5. [ドラマ] アンナチュラ 「第3話 予定外の証人」
    検察側の証人が、弁護側の証人になる、というあり得ない設定が面白い。嫌味な検察にバカにされた結果、燃え上がるミコトに大笑いしたw。

     
  6. [バラエティ] 週刊パ・リーグ
     「2019年1月21日放送分 #8 ストーブリーグ最前線 里崎CHECK!」

    里崎さんのコメントは、的確で刺激的で実に面白い。楽天テレビという事で、楽天の解説に時間を割いてくれてた。

     
  7. [ドキュメント] ライオンのグータッチ
     「3年未勝利 少年野球チームを救え! 巨人1軍コーチ・元木大介が熱血指導 ~2回目~」

    小学生でも、シッカリ考えてプレーするのか…。元木さん、怒っている風にしていて、憎くてとか腹が立ってという感じではない。

     
  8. [バラエティ] クレイジージャーニー
     「激減するベルベル遊牧民に会えるのか?/ヨシダナギ*4さん」

    結構厳しいシチュエーションだ。良いトコロで次回に続く。

     
  9. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「睡眠不足にストレス 突然おそうパニック障害
    こういう病気がある事を知らなければならない。良い勉強をさせて頂きました。

*1:おかの・みちこ/建築家

*2:ちん・けんいち

*3:むろや・よしひで

*4:よしだ・なぎ